2013年8月11日日曜日

2013/08/10 大岡山パズル同好会

大岡山パズル同好会で遊んできました!


石川町文化センターの和室で15人くらいかな。

9:00~21:30のほぼ一日中です!

コミケと違って室内なので熱くなくていいですね。



さて、9:30頃到着するとすでに4人ほどが『ロストレガシー』をプレイ中。
あぶれたので『パズル』で時間を潰します。

1.ナンバーリンクと四角に切れ


実はこのパズル、主催のゴマ卵さん作成です。
写真のナンバーリンクの本に4問も掲載されてます!

超難問だったため時間調整のつもりがガッツリ・どっぷり悩みまくりです。
(4問中3問のみ解けました。)


その後メンバーが集まりだしたため、ハイパーロボットをプレイ。
プレイ人数は何人でもOKのゲームです。

2.ハイパーロボット



ルールは簡単で、『壁か他のロボットにぶつかるまで真っ直ぐ進むロボットを指定の場所に
ピタリと止めるまでに何手かかるか』を当てるゲームです。

パズル要素が非常に高いので、この会のメンバーにはピッタリのゲームです。
そしてびっくりするほど強い!6ポイントくらいとってる人がいたかな。(私は1ポイント)


続いても、パズル系ゲームです。
3.Qwirkle(クワークル)

最終形
こちらもルールはとても簡単。(パズル系ゲームは、とっつきやすくて奥が深いですね。)
6色、6つの形の牌で遊びます。6×6で36種類の牌があり、全く同じ牌が3つずつあるので
合計108枚です。

これらを、『色が同じ』または『形が同じ』列をつくるように並べていきます。
(全く同じ牌は同一の列に並んではいけません。)

んで、3つの列を作れば3点、4つの列を作れば4点、6つの列を作ればボーナスでプラス6点
と得点を稼ぎます。

結果は…2位でした。おしい!
1位の人は6点ボーナスを3回も取っていました。(他の人はゼロ)


このへんでお昼ごはん。
近くのお弁当屋に行ったら、サービスでアイスキャンディをもらう。
この暑さの中非常にありがたいです。
感謝。また行こう。


4.ドミニオン
説明不要の超有名デッキ構築型ゲームですね。
初プレイの方がいたのでサプライは基本のみです。

しかし結果は・・・2点! (もちろん最下位)
初期手札が3点なのに・・・、呪いまかれたわけでもないのに・・・。

さあこれから属州だ!って思ったら3山切れで終了です。
うーむ、ネットで結構練習してるんだけどなぁ。

5.アグリコラ


こちらも超有名ゲームですね。
このゲーム結構重くてわたしはちょい苦手ですが、久々にプレイ。(3,4回目くらい?)

とりあえず方針は「農場プレイ」です。
今までは『農園を埋めること』すらままならなかったのですが、こんな感じ(↓)に
家畜がいっぱいの賑やかな農場ができて楽しかった! (得点は28点で3/4位)

my 農場
あと全然関係ないけど、農場といえば「銀の匙」が最近ヒットです。


6.惨劇ルーパー

こちらは、BakaFireさんの同人ゲーです。(ミスボドとかでよく遊ばれています。)
同人ゲーといってもあまりの完成度にびっくりです。
ずっと気になっていたけど未プレイだったので、わくわくです。

ボドゲとTRPGの中間のようなプレイ感でしょうか。(TRPGやったことないけど!)
要は「ひぐらしのなく頃に」とか「シュタインズ・ゲート」とかのループものの
主人公になって惨劇を回避しよう! というゲームです。

初心者向けのシナリオをプレイしましたが、このゲームほんとすごいです!
ループものというテーマでボードゲームを作るというアイデアにまず脱帽です。
難易度も絶妙で、ぎりぎりクリアできるハラハラ感は今までのゲームとは一線を画します。
ぜひお試しあれ。

7.YAMINABE

時間も迫ってきたので軽いゲームをプレイ。
変な食材を入れずに美味しい鍋を作りましょう。っていうゲームです。

心理戦+運+ちょい記憶 ゲーですかね。
結果は2連勝!


★総括
一日遊べて大満足。来月も行く!

0 件のコメント:

コメントを投稿