2013年9月2日月曜日

2013/09/01(日) 『第33回 調布のあな』レポ

今回は調布のあなレポです。


ちょっと開始時間を勘違いして12:30頃に到着しましたがたっぷり遊んできました!

1.Biblios(ビブリオス)

時間:3人で25分くらい
要素:競り・駆け引き
ビブリオス

ダイスがありますが振りません!ただの得点マーカです。
こちらのゲームは、5色それぞれのカードを最も多く獲得して、得点(サイコロの目)を集めるゲームです。

進行はカードとお金を集めるフェーズとカードの競りの2つのフェーズに分かれているので初めのフェーズでのカードの引きによって『自分が獲得できそうな色』を見極めましょう。3人でのプレイでしたので2色も集めれば多分勝てます。

得点を増減させるカードがあるので、自分の集めている色が早々にバレると減らされてしまいますし、逆に相手の妨害要素もあります。

結果。3色で12点の大量得点!
結果は、かなり効率よくカードを落札出来たのと相手プレイヤがうまく張り合って、大量にお金を消費してくれたのが幸いして高得点の3色をGETするダントツの1位でした!


2.王と枢機卿

時間:3人で50分くらい
要素:陣取り・駆け引き
レトロなパッケージ、いい雰囲気です。

こんな感じのマップ
紫エリアが大きいのでポイント
こちらは手札のカードを使って修道院(家型のコマ)または枢機卿(円柱形のコマ)を
配置していく陣取りゲームです。

『各エリアの最多修道院』や『隣接する両方のエリアで最多枢機卿』、『4つ以上連なった修道院』を配置することで得点を稼ぎます。

ポイントは多くの地域と隣接するエリアで最多枢機卿を配置することと、獲得するエリアを絞って重点的に配置していくことですかね。

この辺を意識したらトップを取ることが出来ました!

ちなみにこのゲーム『3人』が最適なプレイ人数らしいですが、実際にプレイしてみると納得です。
むしろ、3人専用ゲームかも。


3.Vegas(ベガス)

時間:4人で45分くらい
要素:運・ダイス
Vegas(ベガス)

各目の最多プレイヤが高得点をGETします。

結果。超僅差で1位!
モチーフがその名の通り、カジノなので運要素の強いダイスゲーです。

各目の最多プレイヤが高得点を獲得する単純ルールですが、『同数の場合はともに無効』というルールがいいアクセントになっていて、1つしかダイスを置いていなかったのに漁夫の利を得るという逆転要素もあるので、なかなか盛り上がります。

大人数プレイがお勧めです。


4.MEMENTO

時間:4人で30分くらい
要素:記憶
MEMENTO

4色、4種のそれぞれに得点ルールが適応されます。

こちらはガチな記憶ゲームです。
4色・4種の形の8つに、それぞれプラス得点ルールとマイナス得点ルールがランダムで
適用されます。

それらに基づいて、高得点を獲得できるようなカードを集めていきますが、一度集めたカードは見ることができません! 記憶だけが頼りです。

そんなに覚えていられないので、一部ルールは最初から無視するほうがいいかもしれませんね。
結果はさんざんでした。(記憶ゲーは苦手です。)


5.Eight-Minute Empire(エイトミニッツエンパイア)

時間:4人で30分くらい
要素:陣取り・戦略
Eight-Minute Empire(エイトミニッツエンパイア)

写真だとわかりにくいですが小さめのボードで
可愛らしいです!
エリアに自軍のコマを配置して、陣地を広げていきます。
陣取りゲーにしては、7ターンで終了するお手軽ゲーですがちょっとあっさりし過ぎですかね。
『拠点を作る』というアクションがあるのですが、それが機能する前に終わってしまう。

ちなみにタイトルに偽りありです。プレイ時間8分とのことですがもっとかかります。
※もしかして、8分×人数ということなのかな。


6.ザ・バクダン

時間:3人で20分くらい
要素:競り
ザ・バクダン

結果

場札のカード(=得点)を落札して行くゲームですが、入札額はそのままマイナスポイントだったり入札したカードを廃棄させる爆弾というカードがあったり、カードを最多獲得すると得点が倍になったりの要素があって、なかなか博打なゲームです。


7.Colorado County

時間:3人で70分くらい
要素:競り・陣取り・パズル
Colorado County

プレイ風景

陣取りゲームが続きます。
自分のコマを湖の周りや周縁部などの得点を獲得できる箇所に配置していくのですが、自由に配置できるわけではなく、『配置する権利を競り落とす』必要があります。

ゲーム中も話題になりましたが、このゲーム一度差がつくとなかなか逆転するのが難しいです。
決算は4回あるのですが、周縁部や湖は毎回得点できますので、初期の競りは多少無理しても競り落として、そういった箇所に優先的に配置するのがいいかもしれません。



★総括
『調布のあな』も割りと大規模で、家族連れなども参加されているとても雰囲気のよいの
ゲーム会ですので初めての方にもおすすめです。

遊ばれたゲームは下記の通り。
今回わたしは『陣取り』と『競り』ゲームが多かった印象です。
あらためて見ると知らないゲームばかりです。
わくわくしますね!
さらにこちらのゲーム会、終了後にサイゼリアで食事会(+飲み)があります!
(もちろん自由参加ですが、すごい楽しいですよ! ぜひ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿