2013年10月15日火曜日

2013/10/12(土) 第19回 ミスボド 前半レポ

ミスボドレポをお送りします。

後半レポはこちらです。

1.ペリカンベイ

時間:4人で40分くらい
要素:戦略・パズル
ペリカンベイ

ヘックスタイルを並べて島を大きくします。

砂浜・林・海の地形が閉じるとペリカンが
飛んできて最終的に得点になります。
こちらは手持ちのタイルをつなげて砂浜・林・海のいずれかの地形を広げて、得点(=タイル数)を稼いでいくゲームで、プレイ感はカルカソンヌに近いです。

タイルは2辺で接しないといけないルールなのが結構きつくて、見た目以上に頭を使うゲームです。

ポイントとしては、閉じていない地形に他プレイヤがつなげてきた場合、どんどん高得点を獲得されてしまうので、地形を閉じる、または広げにくくなるように配置することでしょうか。

いまいち、置き方が悪くて私の次番プレイヤにいいトスを上げてしまったようで、私が最下位次番プレイヤが1位でした。

ほのぼのした見た目とは裏腹に結構ガチなゲームです。


2.スモールワールド

時間:5人で80分くらい
要素:陣取り・戦略
スモールワールド

侵略したり、されたりしながら
自分のエリアを広げていきます。

特殊効果+種族 を組み合わせるアイデアは斬新ですね。
こんな風に特殊効果のタイルと種族タイルを組み合わせて使用する種族を選ぶシステムが
おもしろいです。組み合わせが膨大なので繰り返しプレイしてもマンネリ化しにくいのと
特殊能力との相性の良し悪しで、強力にもなるし、弱体化もします。

今回使った3種族です

結果は72点で同着2位でした。
悪くはなかったんですが、もう少し戦略を組み立てながらプレイできるようになりたいです。
不確定要素が大きくてなかなか難しいのですが、場数を踏むしかないですね。


3.十二季節の魔法使い

時間:4人で120分くらい(普通はもう少し短いです。)
要素:ドラフト・ダイス・戦略
十二季節の魔法使い

季節ごとのサイコロを振ってアクションを決定します。

ドラフト・ダイス・カード等様々な要素があるゲーム性を
反映してか、かなりカオスな状況になってます。
初見の方には上の写真何やってるのか多分わからないですね。
ルールは1回プレイしてしまえばすごく単純でわかりやすいです。

最終結果 10点差で2位だったかな。
今回は、カードをプレイしたりカード効果を起動したりするたびにクリスタル(勝利点)をドレインする系のカードを早めに出されたためか、100点台のロースコアゲームになりました。

反省点としては、恒常的に魔力を発生させるカードが出せなかったため常に魔力不足に
陥っていました。(もっとケルンを活躍させたかった。)

ただ、今までで最大枚数のカードを出すことができたのはうれしいです。
『ラグフィールドの兜(ゲーム終了時に最多カードを出していれば20勝利点)』が初めて働いてくれました。


★総括

ミスボド終了後の飲み会(2次会)でいつも利用している飲み屋の店員さんの対応がブラッシュアップしてます。
私:何階ですか?
店員:いつもの階です。

よく訓練されてますね。

あと、こちらのブログとボドゲ会カレンダTwitterボットに意外な知名度があったようで『Twitterで知って参加しました。』という人もいたようですごい嬉しかったです。
私が主催しているわけでもなんでもないんですが(笑)

以上ミスボドレポでした。


後半レポはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿