2013年11月7日木曜日

2013/11/03(日) 第4回 ゲームマーケット前日ゲーム会 レポ2

すでにゲームマーケット終了後ですが前日ゲーム会のレポです。

  • 名称:第4回ゲームマーケット前日ゲーム会
  • 日時:2013年11月3日(日)12:00~20:00
  • 場所:イエローサブマリン秋葉原RPGショップ
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/66139


レポ1はこちら

5.かれいど

時間:5人で30分くらい
要素:戦略・エリアマジョリティ
かれいど

自分のタイルを

ボードに配置して得点を競います
各ボードに6つのタイルが埋まると得点が入り、6つ目を埋めたプレイヤはそのボードを回転させることができます。

最終結果
さらに、最終決算で六角形のボードが3つ組み合わさった部分でも同じように得点計算を行います。

なので自分のタイルができるだけ内側になるように、かつ極端に分散しないように配置していくのがポイントです。



6.バスターウォーズ

時間:4人で30分くらい
要素:協力
バスターウォーズ

どこかで見たことのあるキャラクタですね。これも同人ゲーならではでしょうか。

こちらもギリギリ!

カードで自分のアクションを選びます。

敵軍を撃破し、要塞デッド・スターを破壊すれば勝利です。
このゲームは途中までは協力ゲーで他プレイヤと共に敵軍を撃破していくのですが最後にデッド・スターを破壊すると高得点が獲得できるため、最後の最後で裏切られる可能性もあります。

また、使用したアクションカードは次のラウンドで左プレイヤに渡されるルールなのはなかなか面白いアイデアだと思います。

結果はデッド・スターの撃破には成功しましたが1位にはなれませんでした。



7.ロード・トゥ・ザ・シンデレラ 2

時間:3人で40分くらい
要素:戦略
ロード・トゥ・ザ・シンデレラ 2

同人ゲーとは思えない完成度の高さです。

アイドルをデビューさせてファン(勝利点)を
獲得していきます。

得点ボードもシンデレラロードっぽい雰囲気です。
こちらは、萌え絵のイロモノゲームかと思いきやかなり高い完成度のカードとゲームシステムでびっくりしました。

アイドルをデビューさせる際はコストの分手札からカードを捨て札にするのですが、それを自分の山札や他プレイヤの山札へ捨てます。(つまり捨て山という概念がありません。)

なので、自分がもう一度ドローしたいカードは自分の山札へ捨てて、いらないカードは他プレイヤの山札へ捨てて行きましょう。

結果は1点差で2位でした!最後にプレイミスをしなければ同着1位だったので悔しい!



8.たねまき

時間:4人で30分くらい
要素:戦略
たねまき

種を巻いて作物を栽培します。

収穫時はカードを裏返すと得点トークンになります。
ボーナンザをモチーフにした栽培ゲームです。本家は栽培のルールや交渉などがちょっと難しいですが、こちらはルールがシンプルになり初心者にもとっつきやすくなっています。

なかなか味のある絵も特徴的ですね。


★総括

普段はあまりプレイしない同人ゲーですが、遊んでみると目をみはるような完成度の物もあっておもしろいです。

ただ、昨日からの徹夜ボドゲと会場の異様な人口密度ですごい疲れて、家に帰り着いたあとはほとんどそのまま寝てしまいました。

ちなみに翌日もゲーム会(ゲームマーケットには不参加)です。ちょっと遊びすぎか。


レポ1はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿