2013年11月8日金曜日

2013/11/04(月) 第13回 こいぬミキサー レポ1

  • 名称:第13回 江東区ボードゲーム会 こいぬミキサー
  • 日時:2013年11月4日(月)10:30~20:00
  • 場所:江東区総合区民センター
  • 人数:20人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/67383


レポ2はこちら

1.村の人生

時間:4人で60分くらい
要素:戦略・ワーカープレイスメント
村の人生

村ボードです。

村人や資源、時間の経過を表すボードです。
こちらのゲームはワーカープレイスメントっぽい雰囲気ですが、村人コマをボードに配置してアクションを行うわけではなく、アクションエリアの資源コマを獲得することでアクションを実行します。
アクションの実行と資源の獲得を同時に行うのは面白いシステムですね。

また、アクションによっては時間の経過が発生し規定値を超えると村人が1人寿命で死ぬのですが村のために働いてくれたということで名士録に名を連ね、最終的に勝利点になります。
この勝利点が意外に大きく、換言するとこのゲームは『いかに効率よく村人を死なすか』というほのぼのとした雰囲気とは裏腹に殺伐とした一面があります。

今回は村外への旅による勝利点と名士録による勝利点でダントツの1位でした!


2.テトリスリンク

時間:4人で20分くらい
要素:テトリス・ダイス・運
テトリスリンク

ダイス目のタイルを

落としていきます。
こちらはテトリスをモチーフにしたゲームですが横に一列並べてもタイルは消えません。
自分のタイルを3つ以上つなげれば得点になりますので、他プレイヤの邪魔をしながら得点を稼ぎましょう。


3.マスカレイド

時間:7人で30分くらい
要素:正体隠匿・記憶
マスカレイド

役職カード

13金集めれば勝利です。
各プレイヤは役職カードを1枚持っており、その能力を使って13金集めれば勝利です。
カードは交換(あるいはそのフリ)することができるので、勝利間近のプレイヤは優先的にカード交換・コイン強奪の対象になります。なので途中まではコインを集めるのは簡単ですが最後に勝ちきるのが難しいゲームです。

やはり最後は、判事や詐欺師でしょうか。


4.ムガル

時間:4人で40分くらい
要素:株・競り
ムガル

株カードです。

おじさんとわかりにくい得点ボードが特徴です。
こちらはちょっと競りの方法が特殊で、競りに出された株カードが欲しければ1金ずつ払っていき降りた場合は場のコインを全て獲得できます。

こうして、最後まで残ったプレイヤが競り落とします。このゲームの場合は、株カードの取得と株カードの売却権利が競りの1,2位に与えられます。

ポイントは株の売却タイミングでしょうか、いつでも好きなときに売れるわけではなく株の価値は場に出ている同色の株券の枚数ですので、欲を出し過ぎると売りどきを逃してしまいます。

結果は最後の最後で、株の売却が成功し2点差で1位の大逆転勝利でした!


5.キャットテン

時間:3人で15分くらい
要素:バースト・運
キャット10

バーストしないようにカードを引いていきます。

とにかく猫が可愛いお手軽ゲーです。
バーストしないように猫鍋カードを引いていく軽ゲーです。
台湾製のゲームらしいですが向こうでも猫鍋あるんでしょうか。


6.かくにゃんぼう

時間:3人で30分くらい
要素:神経衰弱・記憶
かくにゃんぼう

16枚の猫カードから

指定の3つをめくれれば成功です。

最終結果
こちらも同じく台湾製の猫神経衰弱です。
指定された3つのカードをめくることができれば得点になり、成功すれば3枚まで連続でチャレンジできます。

記憶ゲーは苦手で勝てませんでした。



★総括

ゲームマーケットと同日開催でしたが思ったより参加者がいてたっぷり遊べました!
GMで購入したゲームを持ち込んでくれる方もいたので、最新ゲームもあってお得でした。


レポ2はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿