2013年11月8日金曜日

2013/11/04(月) 第13回 こいぬミキサー レポ2

  • 名称:第13回 江東区ボードゲーム会 こいぬミキサー
  • 日時:2013年11月4日(月)10:30~20:00
  • 場所:江東区総合区民センター
  • 人数:20人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/67383


レポ1はこちら

7.ゲシェンク

時間:4人で20分くらい
要素:競り
ゲシェンク

最終結果
こちらは競りの方式がちょっと特殊なゲームです。カードの数字は全てマイナス点なので引き取りたくない場合はコインを1つずつ出していき、引き取る場合は場のコインと一緒に引き取ります。ゲシェンクとムガルの競りの方式は似ていますね。

また、カードの数字が連続すれば最小の数字のみマイナス点になりますので、思い切って多少大きな数字でも競り落としてしまうのも手です。

結果は写真の通り要所の数字がつながらず。惜しい!


8.ごいた

時間:4人で20分くらい
要素:伝統ゲーム
ごいた

王であがりました!
こちらは石川県能登半島に伝わる伝統ゲームらしいです。将棋に似たコマを使った4人専用ゲームで2対2のチーム戦で行われます。

自分の手札からどのような戦略で行くか判断するのも重要ですが、チーム戦なので相方をうまく補助するような立ち回りも重要です。

結果はペアになった方が超強かったので勝てました!


9.コトババ

時間:4人で20分くらい
要素:ワードゲーム・ババ抜き・パーティー
コトババ

ルールはほぼババ抜きです。

手札のカードで言葉を作って手札を減らしていきます。
ババ抜きをしながら言葉を作ってカードを減らしていきます。ババはワイルドカードとしても使えますが最後まで持っていると負けになります。

わかりやすく盛り上がるパーティゲーとしてお勧めです!


10.ドミニオン

時間:4人で40分くらい(×2回戦)
要素:デッキ構築
ニトロプラスのドミニオンです。

PSYCHO-PASSですね。
おなじみドミニオンです。とても好きなゲームですがボドゲ会ではあまり遊ばれませんね。
今回はニトロプラスのドミニオンなので絵やカード名が変わっていますが、ルールやカード効果は本家と全く同じです。

ただ、本家のカード名でないとすごくわかりにくいのでゲーム前に『このカードは◯◯であっちのは◯◯・・・』と確認作業がありました。

結果は負けでした。オンラインであれだけ遊んでいるのに一向にうまくならない・・・。
下手の横好きです。


11.コロレット

時間:5人で30分くらい(×2回戦)
要素:戦略・運
コロレット

山札からカードをめくって好きなグループに加えていきます。
手番プレイヤは、山札から引いたカードを好きなグループに加えるか、好きなグループのカードを獲得することができます。

3色まではプラス点4色目以降はマイナス点です。
これを繰り返してカードを集めて得点を競います。同じ色のカードをたくさん集めるほど高得点になりますので、色の種類は増やさず同色のカードを優先的に集めましょう。

またこのゲームには上級ルールがあり、そちらは同じ色のカードでも集めすぎると得点が下がってしまうので、戦略としてはプラス2点カードを優先して獲得するのがおすすめです。


★総括

ゲームマーケットと同日開催でしたが思ったより参加者がいてたっぷり遊べました!
GMで購入したゲームを持ち込んでくれる方もいたので、最新ゲームもあってお得でした。


レポ1はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿