2013年11月13日水曜日

2013/11/09(土) 第9回 テーブルゲームで遊ぶ会@大井町 レポ1

  • 名称:第9回 テーブルゲームで遊ぶ会@大井町
  • 日時:2013年11月9日(土)9:00~21:30
  • 場所:品川第二区民集会所
  • 人数:25人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/64589


レポ2はこちら

1.メイガスホールデム

時間:8人で40分くらい
要素:賭け・ポーカー・ブラフ
メイガスホールデム
2枚の手札と

場のカードを組み合わせて攻撃力を高めます。

攻撃力の大小でコインを賭けます。

カードリスト
たった18枚でここまで洗練されたゲームになるとは。
こちらはテキサスホールデムポーカーのシステムを取り入れたゲームで、2枚の手札と1枚ずつ公開されていく3枚の場札から3枚の組み合わせを作って攻撃力を高めて勝負を行います。

例えば魔法カードがあっても魔法使い系のカードを組み合わせないと効果が発動しないためなまじ強力な魔法カードを持っているため降りられず、泣く泣く大量のコインを失うこともあり運も重要です。

結果は3ラウンド中2回トップを取ったプレイヤのダントツ勝利でした。


2.とらんぷくえすと+

時間:4人で20分くらい
要素:運・カードカウンティング
とらんぷくえすと+

手札はトランプを使います。

キャラカード

パーティに対応するカードを出せれば攻撃に参加できます。
こちらのゲームは魔王対勇者の1対3で戦います。(私は勇者側でプレイ)
一度使ったカードはデッキ(1~13のトランプ13枚)が一周するまで使えないので、計画的に行動しなければなりません。また、戦闘に勝利するたびにトランプ1枚を勝利点とすることができますが、以降はそのカードは使えなくなってしまうので、高い勝利点を取るか今後の戦闘のために残しておくかと言ったジレンマが生まれます。

1対3の戦いですので勇者側は1人を攻撃役として他はサポート役に徹することで何とか勝利することが出来ました!


3.うそつき王国

時間:5人で15分くらい
要素:ブラフ
うそつき王国

3種類のキャラクタカードです。
こちらはお手軽ブラフゲーです。
写真のチップで何を出すか宣言してカードを伏せ、一斉にオープンして勝利点の計算を行います。
もちろんチップと伏せたカードに嘘があってもOKですが、勝利点を獲得できなかった場合、嘘をついたプレイヤにはペナルティがあります。

ブラフ要素がうまく機能する前にあっさり終わってしまったのが残念です。


4.ロストレガシー 百年戦争と竜の巫女

時間:4人で10分くらい
要素:運・カードカウンティング・推理
ロストレガシー 百年戦争と竜の巫女

手札は1枚で使用したカードは並べていきます。

山札が切れたところでこのカードが
どこにあるか当てられれば勝利です。
超有名同人ゲー(のシステムを踏襲した)『ロストレガシー』の新作です。
ルールは非常にシンプルで、手札はなんと『1枚』で手番が来たら山札から1枚ドローして2枚のうち1位米をプレイしていきます。

山札が尽きたところで、手札の番号の若い順に写真の5番のカードの在処を当てることができれば勝利となります。

たった16枚のカードで、手札1枚という斬新なシステムのゲームを作ってしまうというアイデアに脱帽です。


5.ヘイムスクリングラ

時間:4人で80分くらい
要素:ワーカープレイスメント・TCG・拡大再生産
ヘイムスクリングラ

自分の国を発展させて行きます。

資源の獲得や戦闘などは
ワーカープレイスメントで行います。
こちらも今年のゲームマーケットの新作で非常に完成度の高いワーカープレイスメント系ゲームです。

また、TCGの要素も持っておりデッキを自分で作ってプレイしたり、梱包されているカードの一部がランダムだったりします。
今回は初プレイでしたので推奨デッキを使用しました。

また、先日このゲームが遊ばれていた際は3時間近くかかっていたので重いのかなぁと心配していましたが、推奨デッキを使用して勝利点の量を半分でプレイしたので思っていたほどの時間はかかりませんでした。それでも60分は超えていましたが。

なかなかやりごたえのあるゲームですので次回はデッキを変えて遊んでみたいです!


6.うそつきかわうそ

時間:4人で30分くらい
要素:ブラフ・運
うそつきかわうそ

可愛らしいデザインが特徴です。
4枚のカードを2組に分けて下家が、公平に分けたかどうかを当てていくブラフゲーです。
戦略云々よりキャラが可愛いパーティゲーに近い感じです。



★総括

ゲームマーケット開催から日が経っていないことから同人ゲーがメインで遊ばれていました。
さらにエッセンで仕入れたゲームを持ってきてくれた方もいたので、まだ日本で未発売の
ゲームも遊べました!

レポ2はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿