2013年11月26日火曜日

2013/11/23(土) 第17回 浜log レポ1

初参加のボドゲ会です。神奈川まで行ってきました!

  • 名称:第17回 浜log
  • 日時:2013年11月23日(土)9:00~16:30
  • 場所:ハーモニーみどり
  • 人数:25人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/69006


レポ2はこちら

1.たねまき

時間:4人で30分くらい
要素:運・戦略
たねまき

畑の様子
ボーナンザのように畑(右の2列)で野菜を育てて収穫(得点化)します。今年のゲームマーケットで発表された新作です。


2.トロウジャン

時間:4人で20分くらい(×2回戦)
要素:運・戦略
トロウジャン

同色の連番か同じ数のカードをセットで出していきます。
ラミーキューブのように手札のカードを場に出していきいずれかのプレイヤが出しきったところで、得点計算を行います。

自分が出したセットがプラス点、手札に残ったカードがマイナス点ですが、セットに使ったり手札に残った場合にマイナス点になるカードをゲームの最初に非公開で指定することができます。
つまりこれがゲーム名にもあるトロイの木馬です。

山札と捨て札
ラミーキューブとの違いとして、時間に追われることなくじっくり考えながら自分の手番をプレイできるのが個人的にかなりヒットでした。

ただ、偶然だとは思いますが1回目のプレイではカードの引きが非常にうまくハマり1セットも出せないプレイヤがいる状態でトントン拍子に手札を出しきって上がってしまいました。

引きによっては、こういう展開も考えられるので、何ラウンドかプレイするのがおすすめです。


3.ヘーゼルナッツの騎士

時間:4人で40分くらい
要素:記憶
ヘーゼルナッツの騎士

かわいらしいリスのコマです。

森を移動してナッツを集めます。
カードを引いて動物カードが出た場合はそのカードを記憶して、他プレイヤが同じ箇所に止まった時に見事言い当てることができれば得点できます。

自分の見たカードの他にどの場所が誰も見ていない安全な場所かも覚えなければならず頭のつかれるゲームです、


4.犯人は踊る

時間:4人で10分くらい
要素:運
犯人は踊る

プレイ風景
こちらも今年のゲームマーケットの新作で、かなりのお手軽ゲームです。
順番に手札のカードをプレイしていき、最後に犯人カードを出せれば犯人の勝ち、それまでに犯人がバレてしまえば探偵の勝ちです。

4枚の手札を出しきるだけですので、人数が増えても非常に軽いのが特徴です。


5.十二季節の魔法使い

時間:4人で60分くらい
要素:ドラフト・戦略
十二季節の魔法使い

おなじみのごちゃごちゃしたプレイ風景です。

結果は序盤のリードを守り切って1位でした!
何度もプレイしているおなじみのゲームです。忘れた頃にやりたくなるんですよね。
今回はほかプレイヤの妨害系(クリスタルのドレイン)のカードを中心にする戦略を実行したところほんとうに見事にハマって序盤から大量リードし、終盤に追い上げられたものの、逃げ切って1位でした!

繰り返し遊んだゲームでも、今まで試さなかった戦略でまた違った楽しみ方ができるのは面白いですね。



★総括

ちょっと遠いので敬遠していたボドゲ会でしたがなかなか楽しめました。終了後にファミレスで2次会があるのもポイントです。(ボドゲ会はおなかがすくので。)


レポ2はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿