2013年12月19日木曜日

2013/12/14(土) 第36回 調布のあな レポ2

  • 名称:第36回 調布のあな
  • 日時:2013年12月14日(土)13:00~20:00
  • 場所:調布市文化会館たづくり
  • 人数:40人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/70740

レポ1はこちら

7.地獄の釜

時間:4人で50分くらい
要素:賭け・バースト
地獄の釜

ボード上には得点トークン(悪魔の石炭?)があります

自分のかけたチップより多く石炭をめくれれば成功です。
自分のBETしたチップ以上に石炭トークンを『いずれかのプレイヤ(自分でなくてもOK)』がめくることができれば賭け成功です。石炭には悪魔トークンが紛れているのでそれをめくってしまうとそれまでの分は全て無効です。

さらに、めくった石炭トークンの最多数と最多得点、成功した場合は最大BETプレイヤにボーナスが入りますので積極的に狙って行きましょう。

引き運の要素が大きいのですが、ポイントは『ちょっと多いかな?』くらいのBETがちょうどいいのかもしれません。 他プレイヤの中に引き運の強いプレイヤがいれば成功なので。


8.漢獣

時間:4人で30分くらい
要素:ワードゲーム
漢獣

私の問題カードです。
各プレイヤは2枚の4文字熟語カードを伏せて、他プレイヤは画数や部首をヒントにそれを当てるゲームです。

このゲームはほんとうに難しい。終了後残った問題の全ヒントが公開されてもなかなか答えがでませんでした。

ちなみに私の問題は『晴耕雨読』と『容姿端麗』、奇をてらいすぎたのかすぐに当てられてしまいました。



9.ハリウッドブロックバスター

時間:4人で60分くらい
要素:競り
ハリウッドブロックバスター

フィルムのコマにおいてあるのが競りの対象です。
(ボードデカすぎやろ。)

完成した映画は2つだけ!
監督や俳優、特殊効果などのタイルを競りで獲得して映画を作っていきます。俳優や映画の名前がパロディになっていてクスリとします。

最初に映画を完成させたり、各ジャンルごとの最優秀作品にはボーナスがもらえるのでそれを狙っていけばよかったなと反省です。

結果は最下位でした!



10.ストライク

時間:3人で15分くらい
要素:ダイス・運
ストライク

ハコが闘技場を模したデザインになっています。
以前見かけて気になっていたゲームで、ダイスアクションゲームです。
闘技場にダイスをどんどん入れていき、ゾロ目が出たらそのダイスを外に出して次のプレイヤの手番になります。(バツの目が出たらそのダイスはゲームから除外します。)

振り入れる時に別のダイスにぶつけてもOKで、最後までダイスを残したプレイヤの勝利です。 ダイス運の要素は高めですが、ルールが単純なので子供でもOKなお手軽ゲームです。


11.なつのたからもの

時間:4人で30分くらい
要素:バースト・運
なつのたからもの

バーストしないようにめくっていきます。

最終結果。 1位でした!
こちらはノミのサーカスのリメイクです。
山札から1枚ずつめくっていき、同色のカードが出てしまうとバーストで獲得できずに次のプレイヤに手番が移ります。(カードは10色あります。)

バースト前なら場のカードのうち1枚を獲得でき、同じ数字を3枚集めれば10点になり最終的に手札のカードは各色の一番大きいカードが得点になります。

ポイントは全色まんべんなく集めることと、高得点カードばかりでなく0~3あたりの小さい数字を集めて3枚セットを作ることでしょうか。
他プレイヤから手札を奪うカードもあるので小さい数字を持っておくとちょっとした防衛になります。

ちなみに、カードのノスタルジックなイカしたイラストを描いている方は、よく調布のあなに参加されている方らしいです。(この日もいました。)



12.リフィフィ

時間:4人で20分くらい
要素:戦略
リフィフィ

真ん中のチップを取り合います。

びっくりするくらい大勝しました!
こちらはかなり古いゲームらしく、どこかレトロなデザインが漂っていました。
ルールは簡単で、順番に手札から1枚カードをプレイしていき、同じ色のカードが出された場合数字の大きい方をひっくり返します。

手番が一周して来た時に裏返されていなければ、数字の分だけ得点(チップ)が獲得できます。場のチップが足りなければ、他プレイヤから奪えます。

結果は自分でも驚くほどの大勝でしたが、いったい何がうまくいったのか。

思うにあまり欲を出して大きな数字を出してしまうと妨害されてしまうので小さな数字カードでコツコツ得点し、その色のカードが少なくなってきたタイミングで大きな数字を出すとうまく得点できます。

また2位以下のプレイヤ同士で妨害しあうと、『1位プレイヤへの妨害が減る』・『場に流通する得点チップが減って1位プレイヤの得点チップが奪われるリスクが減る』という2つの意味でトップに有利に働くので、結託してトップ叩きをしないといけませんね。



★総括

今回の調布のあなは予約するのが遅れてギリギリまで参加できるか微妙でしたがキャンセルがあってギリギリで参加出来ました。
さすがの人気ボドゲ会ですね。次回からは余裕を持って予約します。

終了後はサイゼリアで食事&飲み。あれだけ食べてすごい安い。
5人でワインを3リットル飲んだようです。楽しかった!

レポ1はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿