2014年4月29日火曜日

2014/04/20(日) 全ファミ レポ


1.スペースアラート

時間:2人で25分くらい(×3セットくらい)
要素:協力・計画
スペースアラート

ごっちゃごちゃのプレイ風景
こちらのゲームは、宇宙船の乗組員になって、続発するトラブルを協力して乗り越えていくという協力系ゲームです。

CDからの指令に合わせてイベントが発生していくので、リアルタイムで対処していかなければならず、かなりワタワタと慌ただしいプレイ感です。

『即断即決のスケジュール管理、危機管理能力、リーダーシップ』などが重要で、まさかこれはビジネスマン教育用に作られたのか? と見まごうほど。

このゲームで訓練したら仕事できるようになるかなぁ。



2.世界の七不思議

時間:2人で30分くらい
要素:戦略・ドラフト
世界の七不思議

紫のカードがいい働きをしてくれました。
世界の七不思議を2人でプレイ。
これは面白い。
2人プレイはいい感じに別ゲーになって、とても新鮮でした

イメージとしては、各プレイヤの文明の他に第3勢力の文明があり、それを各プレイヤが交互に担当してプレイします。(つまり第3勢力の担当時は、自分のカードと、第3勢力のカードをそれぞれプレイします。)

2人プレイではこの第3勢力の使い方がポイントで、例えば自分の資源を購入させるようなカードを出させてお金を稼いだり、紫のカードの得点になるような都合の良いカードを出させることで自分に有利にゲームを進めることができます。

しかし各プレイヤに都合よく利用されてボロボロになっていく第3勢力は、ちょっと可愛そうですね。



3.ボーナンザ

時間:3人で20分くらい(×3回戦くらい)
要素:交渉
ボーナンザ

いつも通り
いつものボーナンザです。
書くことなーい。



★総括

今回の全ファミは脱出ゲームイベントが開催されていてボドゲは少なめです。
脱出ゲーム難しすぎる!(2人で遊んだボドゲが多いのは、脱落組で遊んだからです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿