2014年5月18日日曜日

2014/05/11(日) 第122回 非電源系ゲームサークル 袋小路 レポ

  • 名称:第122回 非電源系ゲームサークル 袋小路
  • 日時:2014年5月12日(日)13:00~21:30
  • 場所:帝京平成大学池袋キャンパス集会室
  • 人数:60人くらい
  • URL:http://fukurokouji.is-mine.net/

1.トロワ

時間:4人で90分くらい
要素:ダイス・ワーカープレイスメント(?)
トロワ

ダイスを使ってアクション効果が増減します。

最終結果 1位!
いきなりの重ゲーですが、なかなか面白い。インストは大変そうでしたが始まれば、意外にすんなりプレイでる『案ずるより産むが易し』のゲームです。(『言うは易く行うは難し』のボドゲとどっちがいいのかな。)

外敵の脅威にさらされている街を舞台に、影響力を拡大させながら勝利点を競う、まあよくあるスタイルです。

ダイスの種類によって実行可能なアクションが決まり、ダイス目が大きいほど効果が強力になるのでダイスが重要な要素ではありますが、『お金で他プレイヤのダイスを買える』・『名声点でダイスの振り直しなどが可能』といったルールを組み合わせるとかなり選択の幅が広がるので、運要素が減って戦略的な思考が重要になってきます。

勝利点の稼ぎ方は様々ですが、わたしは初手で、災いイベントカードを効率よく処理できるアクションカードに思い切って先行投資しました。
イベントカードの処理は勝利点の他に名声点を獲得でき、ダイスをかなり自由に操作して他アクションを効率よく実行する事ができます。

さらに中盤で、このアクションカードをサポートする『赤ダイスの目をプラスする』カードを使うコンボがハマりそのまま逃げ切る形となりました。

珍しくダイス運もちょっと良かった!



2.ボーナンザ

時間:4人で20分くらい(×2~3回戦)
要素:交渉・ハンドマネジメント
ボーナンザ
豆です。たのしかった。



3.トーレス

時間:4人で20分くらい(×2~3回戦)
要素:エリアマジョリティ・パズル(?)
トーレス

塔(城だっけ?)がにょきにょき。
城を横にも建てにも建築して、勝利点を稼ぐパズルのようなプレイ感のゲームです。

勝利点の計算は、城の面積と高さによって決まるので、うまく立ちまわって大きな城の高い階にコマを配置しましょう。

結局負けてしまいましたが反省点としては、城の建築は自分で行うよりほかプレイヤの城に相乗りするほうがアクション数の節約になって得な気がします。(もちろん全てというわけには行きませんが。)

また、アクションカードが相当強力なため(ちょっとバランスを崩すくらいのもある?)積極的に取りに行っても良かったかも。

一度建てた城は(アクションカードの例外をのぞいて)動かせないので、序盤に差がつくとなかなか逆転が難しいです。(3回の決算全てでカウントされるので。)

そのためにアクションカードが強力に設定されてるのかな。



4.トリックマイスター

時間:5人で40分くらい
要素:トリックテイキング
トリックマイスター

ルールカード

手札
こちらは、ちょっと独特なトリックテイキングですね。

普通のトリックテイキングに各プレイヤが出したルールカードが適用されるので、『切り札はマイナス点』・『2番めのプレイヤがトリックを取る』と言ったかなりカオスな状況になります。

こりゃむずかしい!玄人向けかな?



★総括

最近ちょい重のゲームもおもしろいなぁと思えてきた。
終了後は大戸屋で夕飯。黒酢のナントカ定食うまし。

0 件のコメント:

コメントを投稿