2014年6月8日日曜日

2014/05/31(土) はまゲー レポ


1.ウィナーズサークル(ロイヤルターフ)

時間:4人で45分くらい
要素:レース・賭け
ウィナーズサークル



走れ走れー!

大勝ですー!
こちらはダイスを使った競馬ゲームです。
アイコンが描かれたダイスを振って出た目によって馬を進めます。馬ごとにどの目でどれだけ進めるか決まっていて、特定の目でドカンとすすむ一発逆転型やどの目でもコンスタントに進む堅実型など多種多様の馬がいます。

ただ、たくさんのプレイヤが賭けた馬はよく進み少ない場合はあまり進まないようなゲームシステムなので単純にダイス目による確率で勝敗が決まらないところがミソですね。

出走前BET時に、ブラフ用のゼロBETのタイルがいいアクセントになっていてるのがポイントです。
例えばトップ目のプレイヤの賭けた馬は妨害されるのが常ですが、うまくこのタイルを使って実際には賭けていない馬に注意を分散させたり、賭けているように見せてゴール直前で妨害するプレイングなどができたり、なかなか盛り上がります。

今回は3ラウンド中、1回めで大穴を当てて2,3ラウンドは手堅く大きく失点しないようなプレイングで見事1位になりました!



2.イスタンブール

時間:4人で70分くらい
要素:ワーカープレイスメント
イスタンブール

タイルを敷き詰めてアクションボード作ります

宝石を5つ集めて見事勝利!
こりゃなかなか面白いワーカプレイスメントです。
スタート地点から上下左右に最大2マス分ボードを移動してそのボードのアクションを行いつつ宝石を5つ集めれば勝利です。

アクションのたびにワーカーコマが減っていくので、コマを回収する手順も計算しつつ宝石を集める計画を立てましょう。

ボードの並べ方によってゲームの難易度が変わるアイデアはなかなか面白いです。今回は中級の並べ方でプレイしました。

アクションの種類も多く見えますがシンプルなものが多いので、初プレイでしたが中級の並べ方でちょうどよかったと思います。



★総括

GMの前日の開催でしたが、GM不参加の方がほとんどでびっくりしました。(わたしも不参加組ですが。)
ボドゲ集めたい組と遊びたい組、同人ゲー組と一般ゲー組は意外に棲み分けされてるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿