2014年6月15日日曜日

2014/6/7(日) 第15回創作ゲームで遊ぶ会@大井町 レポ

  • 名称:第15回創作ゲームで遊ぶ会@大井町
  • 日時:2014年6月7日(土)13:00~21:30
  • 場所:品川第二区民集会所
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/92500

1.ボーナンザ

時間:4人で20分くらい(×3回戦)
要素:交渉・ハンドマネジメント
ボーナンザ

豆ですね。豆じゃないかも?と思ったけどやっぱり豆でした。



2.インジーニアス

時間:4人で60分くらい
要素:パズル・ダイス・運・アブストラクト
インジーニアス

カードラウンド

ダイスラウンド

タイルラウンド
複数のラウンドに分かれていて、それぞれの得点の合計値を競うちょっと珍しいタイプのゲームです。

ダイスとタイルのラウンドはちょっと運要素が強めですね。お気に入りはカードラウンドです。 あと、得点ボードが便利!






3.カップケーキの女王

時間:4人で25分くらい
要素:マジョリティ
カップケーキの女王
これはファンシーでかわいらしい絵柄のながら意外にガチなゲームですね。

手札から同じ種類のカードを何枚か場に出し、何枚かは自分の前に伏せておいておきます。
どれかが6枚になったら決算となり、伏せておいておいたカードのうち、場に並んだ枚数の多いカップケーキのカードが得点となります。

今回はチーム戦ということで、チーム間のカードの受け渡しルールがあってこれが以心伝心・阿吽の呼吸が求められます。

カードの補充はオープンなのでだれがどのカップケーキを集めているのか注意してみていましょう。



4.タントニー (トランプ)

時間:4人で40分くらい(4人専用・2対2のチーム戦)
要素:トリックテイキング・協力
タントニー
これはすごい!洗練されていて無駄のないゲームシステムは個人的にかなりヒットです。

メインとなるのはノートランプ(切り札)・マストフォローのトリックテイキングで、トリックごとの得点を競うタイプのゲームです。トリックの得点は切り出したカードと同じスート(マーク)のカードのうち一番小さい数字が得点です。(絵札は5点刻みでAは30点)

面白いのが、取ったトリックを相手プレイヤ含めどのプレイヤにあげてもOKです。
つまり低い得点のトリックは相手に押し付けることができます。(1プレイヤ3トリックまで獲得できます。)

そうすると4枚のカードで構成されるトリックが、各プレイヤ3山ずつ並ぶので、4×4×3で48枚のカードが使用されて、残り手札を1枚ずつ持っている状態になります。

この最後の1枚で同じようにトリックを行い計算に含めますが、このカードは手札に戻ります。さらに、次のラウンドは自分の前に並んだ3山のトリックを手札にして行います。

同じスートのトリックを集めて次のラウンドを有利にするなどの戦略もありかもしれませんね。
トリックテイキングはホント色々な種類があって、びっくりさせられます。



★総括

終了後の2次会は駅前の居酒屋でのみのみ。
同人ゲー作家さんとお話する貴重な機会となりました。
ゲーム作るのって結構手間がかかってるんやなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿