2014年6月19日木曜日

2014/6/8(日) 第6回 川崎テーブルゲーム会・シャッフル レポ

  • 名称:第6回 川崎テーブルゲーム会・シャッフル
  • 日時:2014年6月8日(日)13:00~20:30
  • 場所:川崎市国際交流センター
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/93534

1.フォルム・ロマヌム

時間:3人で30分くらい
要素:アブストラクト・マジョリティ
フォルム・ロマヌム

プレイの図
軽めのゲームから。
古典ゲームのリメイクらしいです。ゲームとしては非常にシンプルでボード上にコマを配置していき、タテ・ヨコ・ナナメと7色のエリアが埋まったタイミングで(単独1位がいれば)決算が発生します。

コマは有限なので置ききったらボード上の自分のコマを移動させてプレイを進行します。

注意して見ていないとコマを移動した元の場所に他プレイヤに入られて大量得点をされてしまうことがあるので要注意です。

決算が終わった箇所のコマやしばらく決算が起こりそうにない箇所のコマは、動かしていいコマですのでそれらを見極めることが重要です。



2.世界の七不思議

時間:7人で40分くらい(×3回戦)
要素:ドラフト・戦略
世界の七不思議

今回はノーマルのワンダー以外に同人やイベント用(?)のワンダーも混ぜて遊んでみました。
ロードス
珍しく戦闘国家でプレイしました。
借金が痛かった。

カタン
これは面白い。同一資源2つで任意の資源になるいわゆる『2:1港』能力がかなり強力。
また、ワンダーのコストもカタンに則っている小ネタが面白い。

万里の長城
念願だった緑カードによる大量得点を成功させました!
でも、1位じゃなかった!(ダントツだと思ったんだけどなぁ)



3.ボーナンザ

時間:3人で20分くらい(×2回戦)
要素:交渉・ハンドマネジメント


写真なし!(掲載しなくてもほぼ同じや!)



4.CV

時間:4人で50分くらい(時間切れ)
要素:ダイス・拡大再生産・人生ゲーム
CV

自分の人生年表がだんだん出来ていきます
ダイスを使った拡大再生産系のゲームでしょうか。
カードは人生のイベントを表しており、目的カード(公開と非公開の2種)に合わせてカードを獲得していきます。

運要素も意外に高めだったので、本家『人生ゲーム』のように、勝負にこだわるというよりみんなでわいわい楽しむ系のゲームですね。(日本語版でリメイクしても面白いかも)

今回は、インターンを経験してサイエンティストになってマネージャになったところで、ゲーム会の終了となりました。

いつか最後までプレイしよう。



★総括

今日の夕飯は喫茶店のような洋食屋でカレーを食す。
マンガが充実ているのが特徴でみんな黙々とマンガ読んでました。なのでわたしもワンピースのアラバスタ編の終わりのとこ読んできたが、改めて見ると面白い。

元住吉駅前は大きな商店街があるので、次回は別のとこ行ってみようかな。
それか2次会に出てもいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿