2014年7月2日水曜日

2014/06/21(土) 第42回 調布のあな レポ

  • 名称:第42回 調布のあな
  • 日時:2014年6月21日(土)13:00~20:30
  • 場所:調布市文化会館たづくり
  • 人数:100人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/94806

1.イスタンブール

時間:4人で50分くらい
要素:ワーカープレイスメント
イスタンブール

アクションタイル

投了図
最近出てきたワーカープレイスメント系ゲームです。
資材を集めたりお金を集めたりしながら宝石を5つ集めれば勝利です。

宝石を集める方法がいくつもあって様々な戦略が考えられ、アクションタイルの並べ方によって難易度が変わるのでプレイのたびに戦略が微妙に変わります。

今回は初プレイの方もいたので初級の並べ方でプレイです。この並べ方は関連しあうアクションタイルが近くに並んでいるので、プレイしやすいです。

2回目のプレイだったので見事勝利!
内訳は特殊能力タイルコンプで宝石2個、荷台フル拡張で1個、あとはお金と資材を売って宝石を2つ獲得というバランス型の戦略でした。



2.ごいた

時間:4人で20分くらい(4人専用です)
要素:伝統ゲーム
竹製の駒
石川県の伝統ゲームで、なんと竹製の駒を持参してくれた方がいたので、これサイワイとプレイさせていただきました。

さらに驚きなのが本物の古銭をチップ代わりに使っています。『重量感があってよく出来たコンポーネントだなぁ』なんてのんきに思っていたら『本物だよ』って言われてびっくりでした。

大きく負けてても、最後まで大逆転の可能性があるので諦めちゃダメです!



3.チェリーピッキング

時間:5人で30分くらい
要素:バッティング・セットコレクション
チェリーピッキング

ファンシーなイラスト
可愛らしいイラストのバッティング+セットコレクションゲームです。
バッティングしても何らかのカードはもらえるので、そこはやさしめルールです。

セットコレクションは同種フルーツを集めたり、全フルーツを集めたり、はしごカードを集めたりいろいろです。特にはしごカードは独占すれば爆発的な得点になりますが、競合すると非常にしょっぱい結果になるので注意です。



4.シトラス

時間:4人で100分くらい
要素:マジョリティ・陣取り
シトラス

ゲームボード
写真左にある市場からタイルを買って自分の陣地を広げていき、得点を稼いでいくタイプのゲームです。

細かいルールの説明は超めんどいので割愛しますが、うまくジレンマが仕組まれていて、やることはシンプルなのに慣れないと長考してしまいがちですね。

面白いのでもう少し慣れてサクサク遊びたい!



★総括

今日の調布のあなは大きな議事堂(?)を貸しきっての大規模会でした!
たのしかったー。
2次会にももちろん参加。飲んで食べて遊んでサイコーですな。
キッズたちも超かわいいのですごい和んだ。また行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿