2014年7月11日金曜日

2014/07/05(土) 第43回 調布のあな レポ その1

  • 名称:第43回 調布のあな
  • 日時:2014年7月5日(土)10:00~20:00
  • 場所:調布市教育会館
  • 人数:75人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/98446

1.キャメルアップ

時間:5人で30分くらい
要素:レース・賭け
キャメルアップ

こうやってピラミッド置いとくとラクダよ

勝利!
キャメルアップです。ブームは落ち着きましたが、わいわい盛り上がれて良いゲームです。
運要素が大きいので小学生のキッズとも一緒に遊べますよ!

あとピラミッド逆さに置いとくとダイスが振りやすい。



2.トライコーダ

時間:4人で30分くらい
要素:推理
トライコーダ

プレイの様子
ブラックウィーンとドメモを合わせたようなゲームですね。
自分に見えない3つの数字を数々のヒントから当てるゲームです。

推理ゲーは好きなんだがボロ負けでした!



3.ビッグディール

時間:3人で30分くらい
要素:セットコレクション(?)・運
ビッグディール

豚の貯金箱が5000ドルします
うまく説明しづらいゲームですが、手札からお宝カードを出して金庫に入れてくイメージですね。
他プレイヤのお宝を奪ったり守ったりしつつお宝を貯めこんでいきます。

むちゃくちゃ引きの強いプレイヤがいてその方がダントツでした。
軽いのでちょっとした時間に遊べます。



4.5本のきゅうり

時間:5人で30分くらい
要素:トリックテイキング
五本のきゅうり

きゅうりー!
こちらはお手軽トリックテイキングです。
シンプルルールで簡単なのでトリテ苦手ーって方にもおすすめ。
トリテ好きの人増えてほしいなぁ。



5.アブルクセン

時間:4人で30分くらい
要素:けもの・セットコレクション
アブルクセン

ケモナーカード

こんな感じでカードを出していきます
こちらもルールは単純だけど説明しにくいケモナーゲームです。
よくある手札を出しきるのが目的なので(出しきったからといって必ず勝つとは限らないけど、まあ大体勝ちます。)残り手札が少なくなったところでカードを出しきる算段を立てましょう。

こういう軽いゲームが好き!

0 件のコメント:

コメントを投稿