2014年7月11日金曜日

2014/07/05(土) 第43回 調布のあな レポ その2

  • 名称:第43回 調布のあな
  • 日時:2014年7月5日(土)10:00~20:00
  • 場所:調布市教育会館
  • 人数:75人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/98446

6.インシディアスセブン

時間:5人で30分くらい
要素:トリックテイキング
インシディアスセブン

手札
またまたトリテでございます。
獲得トリック数を事前に予測して得点を稼ぐシステムです。うーむ。細かく稼ぎつつタイミングを見てドカンと取りに行く戦略が基本なんでしょうが、ぼろぼろでした。

コンスタントに負け続け、一発逆転を狙ってさらに傷を広げる有り様・・・。リベンジやな。



7.チェリーピッキング

時間:5人で30分くらい
要素:バッティング・セットコレクション
チェリーピッキング

場のカード
ファンシーなイラストが特徴のセットコレクション、チェリーピッキングです。
いろいろ点の取り方がありますが、はしごカードで大量得点を狙いたいとこですね。



8.ステルネンヒンメル

時間:5人で40分くらい
要素:ブラフ
ステルネンヒンメル

星トークン
星座型のボードに星トークンを置いていき、大きな数字の星を置いたプレイヤから得点していきます。しかし、3位以降のプレイヤの得点は1位のプレイヤから受け取るので、1位になるより2位になったほうが得する状況も起こりえます。

得点計算がちょっと複雑でよくわからなかった。(え?)



9.魔法にかかったみたい

時間:5人で40分くらい
要素:バッティング
魔法にかかったみたい

手札

最終結果
名前だけは知ってたけど、初プレイです。これはおもしろい!おすすめ!
資源を集めて鍋カードなどを集めて勝利点を競います。

ゲームの進め方は、様々な効果のあるカードを5枚選んでラウンドを行い、カードごとに2つある効果のうちどちらかを選択してプレイします。

しかし2つのうち強力な効果は、バッティングすると打ち消されてしまうこともあるのでカードを選ぶ段階からできるだけ他プレイヤの選ばなそうなカードを選ぶことが重要です。

カード効果は日本語化されていませんが、アイコンがわかりやすいのでそんなに気にせずプレイ出来たのもグッドでした!



10.女海賊鄭夫人

時間:4人で50分くらい
要素:戦略
女海賊鄭夫人

最終結果
チン夫人じゃないよ。テイ夫人だよ。
航海カードで船を進めて、遠くまで航海してお宝をGETしてくるシンプルな仕組みのゲームです。

シンプル故に『香港まで辿り着いて焼き討ちを行う(え?)』か『4種の効果カードを獲得する』のどちらかを達成して高得点を獲得しないと勝利はむずかしいですね。



★総括

今日の2次会は参加者が多かったのでサイゼリア入れるかなぁと思いきや、なんとお店側が『調布のあなさんですよね。』と気づいたようで無事入れました。

あれだけ毎月行ってたらいつか気づかれるか。調布のあな御用達になったようです。
安定して2次会できる!やった!

0 件のコメント:

コメントを投稿