2014年7月27日日曜日

2014/07/19(土) ペンタメローネゲーム会 レポ

  • 名称:ペンタメローネゲーム会
  • 日時:2014年7月19日(土)14:00~19:00
  • 場所:ペンタメローネ
  • 人数:15人くらい
  • URL:http://penta-merone.strikingly.com/

1.イモムシイモムシ

時間:4人で20分くらい
要素:レース・バッティング
イモムシイモムシ

イモムシ
超軽ゲーですがイモムシが動きがかなりリアルなレースゲーです。
進み方は何コマ進むかの数字タイルを一斉に出し、バッティングしなかった場合だけ進むことができます。

さらに他のイモムシには触れるのはNGで、(たしか)小さい数字のプレイヤからイモムシを進めますのでキッズゲームに見えて様々な心理が絡み合ったゲームです。アイデア勝ちですな。

にしてもこの邦訳は何やろね。



2.コンセプト

時間:6人で45分くらい
要素:パーティー・推理
コンセプト

言語依存ゼロのゲームボード
最近話題ですね。
親がお題に関連するアイコンにコマを置いていき他プレイヤがそれを当てるという、PIXとかピクトマニアとかディクシットとかに近いゲームですね。

大量のアイコンがあるのですが、お題を連想させるのはなかなか見つからないものですな。伝わりそうで伝わらないもどかしさがあリます。

みんなでワイワイ系なので大人数で遊ぶべし。



3.宝石の煌き

時間:3人で40分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

せまい!
今日の発見。3人なら大体70cm角のテーブルで遊べる。



4.ラッキーナンバー

時間:4人で30分くらい
要素:運
ラッキーナンバー

あと1枚!
タテ・ヨコの8ラインを左から右・上から下に数字が大きくなるようにタイルを配置できれば勝利です。
タイルの引き運も大きいですが、最後の1枚が13意外NGの状態になってしまったら負けですな。



5.ミュー&メアー

時間:4人で30分くらい
要素:神経衰弱・記憶
ミュー&メアー

予約のできる神経衰弱

1点差で勝利!
いくつかのゲームが遊べるようですが、今回は神経衰弱風のゲームをプレイです。
めくったカードの合計が13になればカードを獲得できる変則神経衰弱です。しかも得点は獲得したカードの枚数ですが、獲得した際に1枚場に伏せる(自分だけ知っている)ためできるだけたくさんのカードで13を作ったほうが高得点になります。

そんなにたくさん覚えられないので6と7のペアを多数回転させて細かく稼ぎ、カードが減ったところで、予約ルール(13に達しなくても予約しておき一周した時にその合計を超えるプレイヤがいなければ獲得できる)を使って得点し、ギリギリ勝利しました!

これは頭痛くなる。



★総括

ペンタさんのゆるゆるボドゲ会の雰囲気いいなぁ。ベリーベリーソーダうまし。おすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿