2014年8月1日金曜日

2014/07/26(土) 2周年記念 浜log レポ

  • 名称:2周年記念 浜log
  • 日時:2014年7月26日(土)9:00~
  • 場所:ハーモニーみどり
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/100660

1.ボーナンザ

時間:4人で20分くらい(×5回戦くらい)
要素:交渉・ハンドマネジメント
ボーナンザ

小さい豆もいいね
今日もたくさんまめまきです。
ボナボナはヘビロテ向きですな。



2.フォッペン

時間:5人で45分くらい
要素:トリックテイキング
フォッペン

ボロボロ。大事に扱わねば。

0~99まで表示可能なカウンタ(でもマイナス点です・・・)
見るからに遊びこまれた古いゲームです。
ここまで遊んだらボドゲも本望でしょう。

通常のトリックテイキングに加えてそのトリックの最下位を決定し、そのプレイヤは次のトリックに参加できないルールです。誰かが手札を出しきった時点で残った手札は失点になりますので、トリックを取ることより『最下位にならないこと』が重要です。

プレイヤ数×2ラウンド行うルールなのでちょい長いですが、半分でも十分楽しめそうです。



3.コンコルディア

時間:5人で100分くらい
要素:戦略・リソースマネジメント
コンコルディア

資源

獲得カード(超重要)

最終結果
ひっさびさにこのレベルの重ゲープレイしました。
これは話題になるだけありますな。すごい良く出来てる。

手札をプレイして拠点の作成・資源の生産・資源の売買などのアクションを行いながらゲームを進めます。クレタ(だったかな)みたいに『プレイしたアクションカードを手札に戻す』というアクションもあるので状況を見ながらカードを出す順番を考える必要があります。
(ちなみにアクションカードは最終的な勝利点計算にも使用するので積極的に買い集めましょう。無駄がなくてうまいシステムですね。)

さらに、多くのカードを1度に戻した方がお金ボーナスが大きくなり、また戻したタイミングで特定のリソースを払えば開拓者コマを増やす事ができますが、今回はカードのプレイ順ミス、購入する資源ミスによって大失敗しました。くやしい。

重ゲですが、これはおすすめ。月1くらいでプレイしたいなぁ。



★総括

2周年記念だったようでいつにも増して大勢の方で賑わっていました。
終了後は会場目の前の中華屋で坦々麺セットと餃子とビール。(゚д゚)ウマーイ

0 件のコメント:

コメントを投稿