2014年8月8日金曜日

2014/07/27(日) 第39回 まんまる レポ


1.女海賊鄭夫人

時間:4人で40分くらい
要素:戦略
女海賊鄭夫人

航海カード

点数的にはそこそこ
シンプルなゲームのはずなのに、なんかもやもやした。終始ルールブックを確認しつつのプレイ・・・。
インストって重要やわ。




2.カタン

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産・交渉
カタン

初期配置(わたしは赤)
久々カタン。 大量の木を2-1港で変換して一気に都市化+αで勝利をもぎ取る算段でしたが大失敗でした。

感想戦によるとわたしは初期配置の時点で負け確定だったみたいです。 曰く、『港に頼る戦略は成立しない』・『木を独占しすぎたので交渉成立せず(他プレイヤがカードに走った)』とのこと。

奥が深い。ガチ卓は怖いけど勉強になるなぁ。


3.ノートルダム

時間:4人で50分くらい
要素:戦略・ドラフト
ノートルダム

変な形のボード

アクションカード
むかーしプレイしたきりの2回目のノートルダムです。
こんなに面白いゲームだったとは!ゲームは2回目以降がおもしろいのかも。

順番にアクションを実行しながら勝利点を稼ぐよくあるスタイルのゲームで、(たぶん)いろいろな勝ち筋があるのもいろいろ試したくなりますね。

プレイの流れが面白く、構成が共通のプレイヤごとのアクションカードを3枚ドローしてドラフトを行い、2枚アクションを行います。

1位のプレイヤは馬車でノートルダムの街を縦横無尽に駆けまわっていました。同一のアクションを繰り返し行うと、効果が大きくなっていくので重点的に行うアクションをいくつか絞ってプレイするのが有効かも。



4.5本のきゅうり

時間:6人で30分くらい
要素:トリックテイキング・運
5本のきゅうり

ちょっとまずかも知れない手札
簡単トリテの5本のきゅうり。
いつか1の倍付け勝利をしてみたい!



5.ケルト

時間:4人で30分くらい(×2回戦)
要素:運・セットコレクション
ケルト

でかいボードで遊ぶとたのしい!

2連勝! いぇい!
5色のカードを昇順 or 降順になるようにカードを出していき、枚数分だけ得点コマを進めます。
ただし中途半端に3枚以下のカードしか出せなかったらマイナス点です。

大きく狙うべきか、そこそこで妥協するかのジレンマが仕組まれていてシンプルながらおもしろい!
重要ポイントは『踏むと追加で1コマ進めるタイル』だと思われます。単純に1手得なので。

積極的に踏んでいきましょう!
ちなみにどう考えてもこんなでかいボードいらんやろ、カード版もあるし。とか思ってましたけど、でかいボードで遊ぶのもありですね。たのしい!



★総括

レポが遅れてしまった。サボり気味やな。(´・ω・`)
のんびりマイペースで書いていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿