2014年9月22日月曜日

2014/09/06(土) 第16回 大田非電脳系ゲーム倶楽部 レポ

  • 名称:第16回 大田非電脳系ゲーム倶楽部
  • 日時:2014年9月6日(土)10:00~21:30
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:40人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/96686

1.アウグスブルク

時間:5人で50分くらい
要素:マジョリティ・競り
アウグスブルク

個人ボード

共有ボード

手札
こちらはちょっと不思議なカードゲームです。

1ラウンドは5つのフェーズに分かれており、各貴族への貸付票(手札)を出して順位を競い1位のプレイヤは特殊効果タイルの獲得が可能で、2位、3位のプレイヤはお金がもらえます。
4人の貴族で4フェーズとカード枚数勝負を合わせて5フェーズです。

特殊効果タイルは、毎ターンの収入や勝利点を増やしたり、配られるカードを増やすなどの効果があり、かなり強力です。こちらを発展させないと勝負になりません。

しかし、2位、3位の場合はボーナスをもらってもカードは戻ってくるのであえて1位を取りに行かず、『手札を減らさずお金を稼ぐプレイ』も重要です。

なぜお金が必要なのかというと、配られたカードを購入するためです。配られたカードがそのまま手札になるわけではなく購入します。(カードは貴族への貸付票なのでお金を払うんですね。)

最初のラウンドで、5フェーズ中2つを取ってスタートダッシュを決めたとおもいきや、収入を増やすタイルが取れずに失速。取りに行く時としゃがんでお金を稼ぐ時を見極めてメリハリを付けることが大事ですね。



2.ウボンゴエクストリーム

時間:4人で30分くらい
要素:アブストラクト・パズル
ウボンゴエクストリーム

カードサイズ
ウボンゴシリーズで最難とウワサのエクストリームです。
たしかにむずかしい。
しかしひらめきが冴えてたみたいで1位!

コツは一番変な形したピースの位置を最初に確定することですかね。



3.三銃士

時間:4人で60分くらい
要素:協力・チーム戦・TRPG
三銃士

ボードがでかい
三銃士を題材にしたゲームで物語を知ってるとより楽しめますね。わたしは全然知らなかったのですが、すばらしいインスト(コマを使った寸劇)のおかげで大いに楽しめました。
インストの方も一見の価値ありです!

王妃に首飾りを届けようとする三銃士とダルタニヤン(ダルにゃん)の4人と、それを阻もうとする枢機卿側とに分かれて知略の限りを尽くします。

序盤はミレディに翻弄されまくりでしたが中盤に包囲網の突破に成功し、王妃の待つ舞踏場まであと一歩と迫りました。

しかし、己の力を過信したダルにゃんの蛮勇によって一転窮地に。結局そのままダイスによる決闘に敗れ三銃士側は惜敗を喫したのでした。

One for All, All for One. の精神でいかねばならんかったです。



4.サンファン

時間:4人で40分くらい
要素:ハンドマネジメント・拡大再生産
サンファン

ギルドホールさえあれば・・・!
簡易版プエルトリコですね。
基本的には建物を建築して勝利点を稼ぐのですが、建築コストは手札を捨てることによって支払います。うまく立ち回らないと手札が増えず、強力なカードは建設できません。

手札にある建物を建築するために、他の建物カードを捨てなければならず、うまくジレンマが発生するよう仕組まれています。

今回は生産プレイに走ったのですが、キーカードとなるギルドホール(生産施設1つにつき2勝利点)が引けず惨敗しました。
最初の手札にあったのですが、また引いてくるだろうと思って捨ててしまったのが全ての敗因…。



5.ユートピア

時間:4人で40分くらい
要素:マジョリティ・陣取り
ユートピア

すばらしいコンポーネント
(もちろん彩色済)
こちらのゲームもコンポーネント一つ一つに細かく彩色が施されているすばらしい塗りゲーです。

ゲームは割と王道的な陣取りで、歴史建造物を建築して得点を稼ぎます。文明にはそれぞれランクがあって、エジプトが何点、ギリシャが何点と決まっていますが、ランクの変動アクションも行えます。

なので、ひとつの文明に集中するとその文明ランクはほかプレイヤによって落とされますがこの点が、こういうゲームの大原則『集中させると強い』と二律背反になっているのがにくいですね。

わたしは逆に手広く文明を広げすぎたため、ビリにもならないけど1位にもなれない凡庸な成績でした。むずかしいなぁ。



6.エイジオブクラフト

時間:4人で40分くらい
要素:ダイス・拡大再生産
エイジオブクラフト

わたしの街
ドミニオン+カタン+ダイスと言った感じのゲームです。

いくつかのダイスを振ってその目で支払える建物カードをサプライから購入します。(このへんはドミニオン)
その際いいダイス目がなければ、ほかプレイヤのストックしてあるダイスとトレード交渉を行うことが可能です。(こっちはカタン)

色々なカードが有るみたいですが初プレイだったので基本カードでプレイです。高いコストでかった『盗賊団』が全然働かなかった。

やっぱ邸宅を集めるのに注力すべきやった。



★総括

レポが半月も遅れてしまった。この後どっかでなにか食べたかなぁ。覚えてないや。

0 件のコメント:

コメントを投稿