2014年10月28日火曜日

2014/10/19(日) 第24回 新ボードゲーム党の集い レポ

  • 名称:第24回 新ボードゲーム党の集い
  • 日時:2014年10月19日(日)13:00~20:00
  • 場所:中目黒住区センター
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://ameblo.jp/newgame201/

1.詠み人知らず

時間:7人で20分くらい
要素:パーティー
詠み人知らず

お手軽パーティゲームの詠み人知らずです。
各プレイヤが1文字ずつ文字を書き込んで川柳を完成させるゲームです。5・7・5の音になっていればどんな文字を入れてもOKです。

人数が増えてもゲーム時間が増えず思いもかけない名句が生まれることもあります。これはお酒飲みながらやりたいですね。(今回はあんまりシモネタに走らずきれいな句が多かった。)



2.ジェノバの商人

時間:5人で150分くらい
要素:交渉・競り・ワーカープレイスメント
ジェノバの商人

ゲームボード

なんとかカードのセットコレクションが大成功!
このゲームはホントに色んな意味ですごいですよ。『ふつうのゲーム会ではまずプレイされない』とのこと。たしかに『自由度が高すぎて何していいかすごい迷う』ゲームですね。結構難しかったけど好きな人はすごい好きかも。

基本的なシステムはシンプルでカード集めによるセットコレクションや指定の場所に資源を届けるお使いの達成などで勝利点(お金?)を集めてそれを競うゲームです。

なのですが、特殊なのがほとんどすべての行動を競りと交渉で決定します。親手番のプレイヤがワーカーコマを移動させてその場所のアクションを実行しますが、『ワーカーを動かす方向』や『アクションを実行する権利』など全て競りの対象です。

しかも競りは単純なお金による競りではなく、手持ちのカードや資源が全て競りのリソースとして使用できるので交渉次第でかなりトリッキーな契約も成立します。

今回は各一枚ずつある外周の建物カード(連続したカードを集めると高得点)を全て集めることに成功し、なんとか1位でした!

建物カード強いなこれ。集めてもいいけど高く売りつけて得点を稼ぐ方法もあるなぁ。



3.ボーナンザ

時間:4人で20分くらい
要素:交渉・ハンドマネジメント
ボーナンザ
何度もプレイしてるのにうまくならんなぁ。
うまい人といっしょにプレイするとおもしろいんだがだいたいその人に負ける。

意外にむずかしいゲームなので初プレイ同士でやってもよくわからぬです。でも負けてもおもしろいゲームはほんとに面白いゲームですね。



4.ムガル

時間:3人で30分くらい
要素:競り・株・洗面器ゲー
ムガル

株券
株券を競り落とすかお金を獲得するか、配当や高値で売り抜けるタイミングなど、シンプルですが悩みどころがしっかりある良いゲームですね。

競りのシステムが特殊で、競り落としたい時は1金ずつ場に出していき、もうムリ!(お金がない or 出したくない)となったプレイヤは場に出ているお金を引き取って競りからおります。

こうして最後の一人となったプレイヤは株券を獲得するか、枠の色の株券を売却する権利を得ます。2位のプレイヤは選ばれなかった方の特典を獲得します。

残り二人になって『どっちに転んでもおいしい』という状況を作ると有利にゲームをすすめられますね。

このゲーム3人でプレイすると最初に降りたプレイヤはお金を獲得して、他2人はどちらかの特典を得られるので非常にバランスがいいですね。

あと今回は勝利点を下げてお金を借り入れるアクションがよく打たれました。お金はプレイヤ間でぐるぐるまわるだけなのであんまり意味ないかもと思っていましたが、いい株券がでた時に先立つものがないのはほんとつらい。(大量保持の株券を売却するカードとか終盤では超重要。)



★総括

今日は(今日も)午後からの参加でプレイ数は少なめですがガッツリ遊んできました。
どうやらとても盛況だったようで会場の机が足りなくなっていた模様。

日曜だったので2次会は参加せず!調子が良ければまた飲みに行きたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿