2014年10月11日土曜日

2014/10/4(土) 第30回 ミスボド レポ

  • 名称:第30回 ミスボド
  • 日時:2014年10月4日(土)13:00~21:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:220人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.ヤバラス

時間:2人で5分くらい(×3回戦)
要素:アブストラクト
ヤバラス

ヘックスボード上で行う、『3目並べてはいけない4目並べ』です。
ほんとに洗練されたルールですねー。ムダがない。

定石とかあるのかわからないですけど、『置けない箇所を増やさないこと』を基点に考えるとイメージしやすいかも。

写真では、あと白石1つで4つ並ぶ箇所がありますが、黒が止めようとすると3つ並んでしまうので止められないので白の勝ちです。

3戦2勝。2勝は共に先手もらったので先手有利ゲーですね。



2.ペンタラス

時間:2人で15分くらい
要素:アブストラクト
ペンタラス
こちらは『5目並べ+囲碁』です。
自分の石が孤立しないように、相手の石を孤立させるように打っていくのが重要です。

今回は白の4を止めた黒石を囲って取り除き、白の5を作って勝利でした!



3.トランプ テキサスホールデム(ポーカー)

時間:6~7人で30分くらい
要素:心理戦・ブラフ
テキサスホールデム

トーナメントのルール
テキサスホールデムというルールのポーカーで遊んでみました。
自分の手札2枚と場の5枚のカードの計7枚から最高の役を作って勝負します。場のカードは全プレイや共通なので自分の役が強い時は相手の役も強くなる可能性が高いのでなかなかおりられませんね。

あとレイズの仕方とか細かいルールが決まっていて結構本格的でした。(ディーラーの方もプロみたいな人で超かっこよかった。)

インストプレイの時は100→260くらいまでチップを増やしたんだけど本戦ではからきしだめでした。でもたのしいのでまたやりたい!



4.アウグスブルク

時間:5人で60分くらい
要素:競り・マジョリティ
アウグスブルク

能力タイルが集まらない
ちょっとルールが複雑ですが、基本にある『手持ち資金で手札を購入して手札で競りを行うシステム』はわかりやすいですね。

競りに勝てば、能力タイル(ラウンド毎の定期収入や配られるカード枚数を増やすなど)を獲得できますが競りに使ったカードは捨て札になります。しかし競りが2,3位だった場合は100金、50金を獲得してカードは戻ってきます。

カードを減らさずにお金を獲得できる有効なアクションなのですが、今回はこれを狙いすぎて出遅れてしまいました。積極的に勝負に行って、カードがなくなり競りにも参加できずに失速という前回の反省を活かしたつもりだったのですがうまくいきませんでした。

1位のプレイヤは要所要所で競りにうまく勝ち、カードは減っているはずなのに、手札購入フェーズでうまく補充して次の競りもしのいでいました。

このへんのバランス感覚が重要なんでしょうね



5.トロワ

時間:3人で90分くらい
要素:ワーカープレイスメント・ダイス
トロワ

右下のタイルが勝利点。1位!
久々プレイのトロワです。

ダイスを使ったワーカープレイスメントというちょっと変わったゲームです。しかも他プレイヤのダイスを購入したり、名声点(名誉点?)を使ってダイスを上下反転することが可能なので選択の幅は非常に広いです。

前回ルールを勘違いしていましたが、他プレイヤから購入したダイスは上下反転禁止みたいですね。これは結構厳しかった。

色々要素があって兵隊(?)の赤色ダイスゼロ個の状態で襲撃者(黒ダイス)を撃退しなければならない状態に追い込まれた時は、やばい!と思いましたが意外になんとかなりました。

後半は赤ダイスゼロ個でプレイできたことは、ホント意外でした。なんででしょうかね。

思うに、赤ダイスの給料コストが2金と高いので、そこを節約できて浮いたお金でダイス購入できたことと、城の建築や脅威カードの対処など勝利点獲得につながるアクションに重点を置いたことが良かったと思われます。

しかし、このゲームおもしろいんだけどアイコンがホントわかりにくい!これはいただけない。直感的でないんだよなー。でもおもしろいからまたやりたい。オンラインでも遊べるのでもうちょっと練習してみよう。



★総括

今日のミスボドはポーカー大会に参戦!テンでだめだったけど結構本格的でたのしいのでまた参加してみたい。

参加者が多いゲーム会はこういうイベントがあるので嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿