2015年8月31日月曜日

2014/9/28(日) 第6回 ツォルキン会 レポ

  • 名称:第6回 ツォルキン会
  • 日時:2014年9月28日(日)13:00~21:00
  • 場所:川崎市総合自治会館
  • 人数:45人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/105237

1.イスタンブール

時間:4人で50分くらい
要素:ワーカープレイスメント・リソースマネジメント
イスタンブール

んー勝ち切れない。
今回は中級配置でプレイです。
2~3回プレイ済だったのでインストをしてみましたけどむずかしいですなぁ。細かいところはるるぶ見ないと。

何度かプレイしてるけどなかなか勝てないなぁ。全然効率的にアクションできなかった。もしかしてワーカ増やすやつ最初に取りに行くことに固執しなくてもいいのかな。最初はお金か?先立つものがないと他プレイヤへのショバ代も払えない。



2.インフェルノ

時間:7人で50分くらい
要素:運
インフェルノ

これはやばい!
今日はインフェルノ大会でした!
予選4ラウンド+決勝7ラウンドのガチの勝負です。

予選の成績は合計失点が10点台と超優秀!『今日はノッてる』と謎の自信で決勝に臨みました。
決勝も3ラウンドあたりまではトップを独走!・・・が次のラウンドで55点の大失点。

商品は1位と4位に出るのでここから4位を意識し始めるコスい戦略。
・・・が、うまくいくはずもなく結局3位!

優勝はコンスタントに失点を抑えていた方が優勝。7ラウンドで30点台だったかな。すごい!



3.宝石の煌き

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

こじんまりしたところでも遊べます

初勝利!
超お手軽拡大再生産です。
手番にできるアクションは4種類。『5色のうち3色の宝石チップを獲得する』・『1色のチップを2枚獲得する』・『ワイルドカードのチップと場のカードを獲得する』・『コストを支払ってカードをプレイする』

これを繰り返して15点の勝利点獲得を目指します。
結果は初勝利!

何度もプレイしてやっとです。うれしい!
振り返ると『点数カードのみプレイ』・『レベル2のカードを中心にプレイ(1枚はレベル1で他は全てレベル2)』・『タイルは無視』これらがうまくハマったのかもしれません。



4.レス・パブリカ

時間:4人で40分くらい
要素:交渉・セットコレクション・運
レス・パブリカ

さて何を集めるか。

勝利!
交渉しながらカードを集めるなんだかふしぎなゲームです。
ゲームの前半では同一の種族カードを集めて『村』を建設します。すると『村』の数だけ文明カードを引けるようになり、こんどは同一種類の文明カードを5枚集めて得点化します。

交渉がちょっと特殊なルールになっており手番プレイヤは、『自分がほしいカード』 または 『自分があげられるカード』のどちらかしか宣言できません。交渉を受ける側も同じ宣言をして折り合いがつけば交渉成立です。

ほかにも『文明カードが2枚ほしい』といった種類を指定しない交渉もできますが、その場合『ホントにいらないカード』を渡されるのであんまり行われませんね。

4人プレイの場合、村の建設は2つくらいが限界でちょうどいいように思います。(というかそれが限界?)
(当然ですが)交渉も両者が得しないとまとまりません。のでやっぱり引き運の要素は結構ありますね。



★総括

よく勘違いされる方がいますが(わたしも)、ツォルキン会は、ツォルキン以外のゲームも遊ばれておりますよ。インフェルノ大会も盛り上がって楽しかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿