2014年11月3日月曜日

2014/10/26(日) ペンタメローネゲーム会 レポ

  • 名称:ペンタメローネゲーム会
  • 日時:2014年10月26日(日)14:00~
  • 場所:ペンタメローネ
  • 人数:15人くらい
  • URL:http://penta-merone.strikingly.com/

1.ラ・イスラ

時間:4人で40分くらい
要素:戦略・セットコレクション・マジョリティ
ラ・イスラ



イスラ島?

ピンぼけぇ!

能力を4つまで持てる能力(いらない)
以前1回プレイしてちょう楽しかったので再プレイうれしです。
前回は初プレイだったので、レベル1のカードだけだったので今回はレベル2のカードも使いました。
・・・が、そんなに強すぎる能力とかはないので良いバランスで遊べますよ。

基本的なルールは配られた3枚のカードを『能力』・『資源獲得』・『動物ランク上昇(勝利点ゲット)』の3つの使い道に振り分けて順番に処理していきます。

能力決定→資源獲得→冒険コマ配置(資源使用)→動物獲得→動物ランク上昇 を繰り返します。
結構島が狭いので意外にすぐ終わってしまうので注意です。

レベル2で追加されたカードに『冒険者コマを増やす(最初は5コマだけ)』や『通常3つまでの能力を4つに増やす』能力がありますが微妙ですね。6~7ラウンドでゲームは終了してしまうので、そこまで手を回す余裕はない感じ。

特に能力を4つに増やすカードは一時的に能力が2つになってしまうので、ホントに最序盤(1,2手番目くらい?)でなければいらないかなぁ。消去法で今回は使いましたが。

基本はうまくコンボをつなげて毎ターン冒険者コマを置いて行くこと。それから個人的には、島の真ん中の動物コマが集めやすい。(うまくやれば5冒険者で5匹の動物GET!)

最後の決算の動物ごとに入る勝利点が意外に大きいので種類にこだわらずに集めてしまってOKかも。色々種類持ってればどの動物ランク上げても勝利点になりますからね。



2.ラー

時間:4人で50分くらい
要素:セットコレクション・マジョリティ・競り
ラー

競りの様子

結構集めました!
競り+セットコレクションといった感じのゲームです。
競りゲーというとちょっとむずかしそう、という方もいるかもしれませんが(わたしも苦手・・・)このゲームはうまく工夫されていてとても遊びやすいです。

競りでコールできる金額は3つしかなく一度使った数字はもう使えません、しかも競りは一巡のみなのでかなりシンプル、おまけに他プレイヤがコールできる金額も公開情報というかなり特殊な競りのシステムです。

2つ上の写真では、ボード上のタイルに対して8をコールしています。もし競り落とせたら、ボード上の9とタイルをもらって、次のラウンドでは9が使えます。

得点方法はいろいろありますが、逆に獲得していないとマイナス点になってしまうタイルもあるので悩ましいです。今回は建物プレイで大量に集めたのですが、このマイナス点が響いてしまい最終的に2位でした…。

逆に多少の失点を気にせずガンガン建物集めても良かったのかな。



★総括

あれ?今日はボドゲ2つだけだったかな。のんびりふら~っとしてたら遅刻した。
2次会はみんなでハンバーグ食べました。おいしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿