2015年1月14日水曜日

2014/12/28(日) 第6回 ミスボドぷち レポ

  • 名称:第6回 ミスボドぷち
  • 日時:2014年12月28日(日)13:00~21:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:200人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.フレッシュフィッシュ

時間:5人で60分くらい
要素:競り・陣取り
フレッシュフィッシュ

お金と自分の屋台

じゃま屋台がほんとに邪魔
緑のハコのフリーゼ氏の作品です。
マップに配置された屋台(全プレイヤ共通)と同じマークの屋台(各プレイヤ個別)を道でつなげることが目的です。短いほど高得点(というか小失点)ですが、道を引くためには競りで勝つ必要があります。

競りに使うチップも勝利点なので、短いルートだからといってあまり高く競り落とすと損をしてしまうので注意です。

ファンシーな見た目に反して結構ガチのゲームです。結局4軒中1軒の道が繋がらなかったのが敗因でした。多少ルートが長くなってもつなげたほうが多少得かも。(あるいは1つははじめから捨ててチップを温存する戦略もあるのかな。)



2.デウス

時間:4人で70分くらい
要素:陣取り・リソースマネジメント
デウス

フィールドマップ

最終結果
コイツは面白いです!
結構ヒット!何度も遊びたくなる。

カードを使ったアクションで陣取りをしていくよくあるゲームかとおもいきや、カード破棄によるボーナス効果や同じ種類のカードをくり返しプレイすると効果が累積して行くコンボも爽快です。

カードの種類が多くてプレイ感が重そうに見えますが、だいぶシンプルなカードばかりなので初プレイでしたがすんなりプレイ出来ました。

結果は軍事戦略でお金や勝利点を奪うカードを並べたプレイヤが逃げ切り勝利でした。
神殿カードを重ねて追いかけたのですが及ばず。もう1回やりたい!(年明けから機会があればプレイしてます。)



3.髑髏と薔薇

時間:6人で30分くらい
要素:ブラフ
髑髏と薔薇
名作ブラフゲームです。
3枚のバラと1枚のドクロのカードを伏せておいて、何枚のバラをめくれるかを競います。

結構顔に出てしまう質ですが、そんなにハデに嘘をつかなくて良いブラフゲーなので気軽に遊べますね。

珍しく勝利!


★総括

年が明けてしまいましたが、2014年最後のボドゲ会でした。
みなさま遊んでいただきありがとうございました。2015年もよろしくお願い致します!

2次会も参加で忘年会です。楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿