2015年2月22日日曜日

2015/02/07(土) 第50回 調布のあな レポ

  • 名称:第50回 調布のあな
  • 日時:2015年2月7日(土)10:00~20:00
  • 場所:調布市教育会館2階
  • 人数:60人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/127131

1.レース・フォー・ザ・ギャラクシー

時間:3人で40分くらい
要素:ハンドマネジメント
レース・フォー・ザ・ギャラクシー

アクションカード

ヒドイ帝国や
久しぶりにプレイしたけど全然ダメでしたなぁ。
いろいろ勝ち筋があるようですが、やってることに一貫性がなくて、自分でも何やりたいのか全然わからなくなった。

結局かなりちぐはぐな帝国になってしまいました。



2.オルレアン

時間:4人で100分くらい
要素:デッキ構築・ワーカープレイスメント
オルレアン

個人アクションボード

共有ボード

最終デッキ(黄色のワイルドカードを多めにしてみました。)
今話題のオルレアンを初プレイ。これは超たのしい!
ドミニオンから始まるデッキ構築のシステムを取り入れたゲームですごく好みな感じです。

様々な役職の人を雇って袋に入れて、ターンごとにランダムで取り出します。取り出された人トークンをワーカープレイスメントのようにアクションエリアに配置してアクションを実行します。

さらに建物を獲得することで、個人用のアクションエリアが作れます。

様々な得点方法がありますが、高得点の商品を生産してくれる建物を獲得された時は、あ!ヤバイ!って感じでした。毎ターン5点ですからね・・・。

しかし、一番高得点が狙えそうな、『マップに建築した建物 × 知識トラック係数』に全リソースを投入する戦略に終始して大逆転の1位!

知識トラックを進めるアクションが打てなくなった時は諦めかけましたが、お金を払ってトラックを進める建物を獲得してなんとかMAXまで進めることができたのが良かった。

それから、1つのアクションに複数の人トークンが必要な場合がありますが、歯車トークンを使うと永続的に必要な人トークンを減らせるので、そちらも活躍してくれました。(歯車トークンを獲得出来る建物が結構使える。)

いろいろ手を広げると弱いと思ったので、青のアクション(お金=勝利点獲得)は結局1回も打たず他に注力したのも良かったかも。



3.ハンザ・テウトニカ + 拡張:ブリタニアマップ

時間:4人で60分くらい(時間切れ)
要素:エリアマジョリティ・ネットワーク
ハンザ・テウトニカ

ブリタニアマップ

能力値ボード
ハンザっていう地味面白いゲームと似た名前なので、ちょっと気になっていたゲームです。
こちらも面白い!
ハンザって名前のゲームはよいな。

エリアを拡大していく手順が非常に良く出来ていて、マップ上をじわりじわりとエリア拡大していく様子はなかなかおもしろい。

また、能力値を上げる(=能力値ボードからコマを取り除く)とアクション数や建築できる箇所を増加させることができ、取り除いたコマが建築用のコマになります。

人気の箇所にコマを置いておくと、他プレイヤに相乗りされた時にマップ上にコマを多く配置することができ、効率が良いので、人気箇所には一つだけでも置いておくといいですね。

逆に極力他プレイヤのコマのあるところには、相乗りせずに有効な空き地を探していくのも有効です。(そうそううまいところは残らないけど。)

今回は時間が足りなくて途中終了でしたが、すごい楽しいのでもう一度もう一回プレイしたい!
結構調子良かった気がするんだよなぁ。



★総括

今日の2次会はいつものサイゼ。だんだん2次会がメインになってきた。
来月の調布のあなはおやすみで再来月になるとのこと。禁断症状でるわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿