2015年2月25日水曜日

2015/02/11(水) 第14回 川崎テーブルゲーム会・シャッフル レポ

  • 名称:第14回 川崎テーブルゲーム会・シャッフル
  • 日時:2015年2月11日(水)13:00~20:30
  • 場所:川崎市国際交流センター
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/130888

1.ごいた

時間:4人で20分くらい
要素:伝統ゲーム
すさまじい配牌であがられた

出ました!ごし!
ペア戦なので以心伝心のプレイが重要ですが、あんまり読みとかできないので迷惑かけちゃったらごめんなさいですな。

第1ラウンドは王2枚、香4枚の信じられない配牌でいきなり100点取られた・・・。
しかし、徐々に取り返してまさかの逆転勝利。なかなか珍しい!



2.アクアスフィア

時間:4人で20分くらい
要素:伝統ゲーム
アクアスフィア

海洋研究所

潜水艦を出さなすぎたのが痛い

得点ボード 兼 プログラミングボード
なんかまかり間違って、アクアスフィアのインストを私がやることに・・・。
ほんとにたどたどしくてごめんなさい。ほぼルルブベタ読み。むずかしいなぁ。

序盤はロボットをたくさん出動させていい感じだったのですが、潜水艦を出せずに、その後はジリ貧に。

でも、潜水艦はあとのラウンドで置いたほうが点数高いしなぁ。他に安定して時間トークンを得る方法が準備できれば、うまくまわったかもしれないけど・・・。

いろいろやらなければならない事があるゲームは、たいてい『どれかに注力したほうが強い』ですが、アクアスフィアはどれもまんべんなくプレイしないと上手くいかないという印象です。

むずかしい!



3.ペアーズ

時間:4人で20分くらい
要素:運・カウンティング
ペアーズ

プレイの様子
1が1枚、2が2枚、・・・10が10枚ある、ボーナンザに似た構成のカードゲームです。
トランプのように、このカードで様々なゲームで遊べます。

共通してるのは、複数の選択肢から確率的に有利になるアクションを選択していくプレイ感です。でも多少は、一か八かの博打を打たなきゃなりませんね。

今回はプレイしませんでしたが、ゴブリンポーカーっていうルールがなかなか面白そう!



4.ポートロイヤル

時間:4人で40分くらい
要素:バースト
ポートロイヤル

山札からめくられた船員を雇用します。

最終結果 勝利!
簡単ルールのバーストゲーで基本的には、バーストしない程度に山札からカードをめくる→カードを購入する、というアクションを順番に繰り返していくだけですので、手軽に遊べます。

カードを購入したら、場に残っているカードは次のプレイヤが順に購入可能です。このルールが非常に良く出来ていて、だいたい均等にカードを獲得できるので特定のプレイヤだけがどんどん有利にならず、逆にバーストすれば他プレイヤもカードを獲得できません。

徐々に自分の海賊(?)が強化されていく感じが気持ちいですな。

今回は序盤にひどい引きを連続してしまい、大きく出遅れてしまいましたが、『自分の獲得フェイズに5枚以上あれば2金』のカードを思い切って購入したあたりから強化が進んで、他にも『獲得フェイズ時に場にカードが0枚なら1金』のカードを2枚揃えたら一気にお金が転がり込んできて、そのまま勝利でした。

逆に緑の海賊からの報酬がプラス1金のカードはペイしなかった、いらなかったな。それとマークを集めて勝利点カードと交換する戦略のプレイヤもいましたが、意外に点数が伸びてました。



★総括

元住吉界隈は大きな商店街があるのでごはんたべるところ迷っちゃいますな。
おすすめはないかのう。お昼はハンバーグだった。

ボドゲ会行くと知らない街歩けるのもよい。


2 件のコメント:

  1. タカシノリョウ2015年3月3日 17:46

    アクア・スフィアはやってみたいゲームのひとつ。最近のフェルト作品は勝利点リソースがいろいろあって各自考えてねってヤツが多いのかな。難しいがリプレイ性は高そうね。

    返信削除
  2. どうもこんにちは。
    フェルト作品はいろいろやらなくちゃいけないけど全部はできない、くるたのしいゲームが多いですね。(o・ω・o)
    試行錯誤するのも楽しいので、負けたゲームほどリプレイしてる矛盾。

    返信削除