2015年3月27日金曜日

2015/03/21(土) 第35回 ミスボド レポ

  • 名称:第35回 ミスボド
  • 日時:2015年3月21日(土)13:00~21:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:170人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.クウィックス (別バージョン)

時間:5人で20分くらい(×3回戦)
要素:ダイス・運
クウィックス

ノーマル版

数字ランダム版

色ランダム版
お手軽ダイスゲーで、単純ルールで多人数でも遊べます。

手番プレイヤが全部のダイスを振って、白ダイスの合計または色ダイスと白ダイスの合計のマスを塗りつぶしていきます。(ほかプレイヤは白ダイスの合計値のみ塗れます。)

たくさん塗ったほうが高得点ですが、一度塗りつぶしたマスの左側は塗れなくなってしまうので注意です。

今回は、ノーマル版の他に数字の配置がランダムになったバージョンと色の配置がランダムになったバージョンをプレイ。

どちらもややこしくなって大変です。塗りつぶしやすい数字の隣が出にくい数字になってたりするので無計画に塗りつぶしてくと手詰まりになってしまいます。



2.チグリス・ユーフラテス

時間:4人で70分くらい
要素:陣取り・戦略
チグリス・ユーフラテス

結構うまく立ち回れたと思う
(負けたけど・・・!)
名前は知っていたけど、(たしか)プレイしたことなかった名作ゲームをようやくプレイしました。
日本語版が近々でるとか。

インストの段階からもう楽しい!シンプルながら、かなり洗練されたゲームシステムです。

陣取りの要素もありますが、競うのはエリアの広さではなく各資源の得点です。4種類の資源があり、得点は『一番少ない資源の数』ですので、まんべんなく資源を得る必要があります。

さらに神殿のあるエリアに自分のコマを置いておくと毎ターン資源が獲得できるので積極的に狙いましょう。・・・とおもいきや神殿を建てるとその色タイルを消費してしまい。防御力が下がってしまいます。

なので、あえて他プレイヤが支配しているエリアで神殿を建てて、防御力を下げたあと戦争を仕掛けて神殿ごと乗っ取る高等プレイに思わずなるほどって感じでした。

なんだかんだでうまくプレイ出来て、戦争であまり標的にならずまんべんなく資源を集めることが出来たのですが、最後のターンで戦争に勝利して大量の資源を獲得したプレイヤに大逆転勝利されてしまいました。4つの資源のうち少ない方から3つまで同数で、4つ目が1つ差という超接戦でした。



3.パッチワーク

時間:2人で30分くらい(2人専用)
要素:パズル・戦略
パッチワーク

結構場所を使うので注意

結構綺麗に埋められました!
2人専用ゲームで小箱ですが意外にスペースを使います。(最初だけですぐに、こじんまりと楽しめるようになるけど。)

ハギレタイルを獲得して個人ボードにうまく配置して勝利点を稼ぎます。最初のタイルのランダム配置以外は全て公開情報ですので、かなり戦略的なゲームです。

考えるポイントは、連続手番や1×1のタイルの獲得タイミングなどで、相手の所持金とハギレタイルの値段を考えながらのアクションが必要です。

前回はボタンが多めのタイルを買って、穴だらけのボロボロキルトになりましたがボタンの数で押し切ったので、今回はあえて逆に、安くて大きいタイル(ボタンは少ない)を積極的に取っていき、7×7のマスを埋めてボーナスを狙うプレイを試してみました。

7×7は結構なんとかなるのは意外な発見です。



4.宝石の煌き

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

ボケボケ

レベル1取り過ぎたかなぁ・・・。
今日も宝石の煌きプレイです。(ボーナンザ見たく繰り返しとる・・・)
15点いったのに同順で越された・・・。



5.ウミガメの島

時間:6人で30分くらい
要素:すごろく
ウミガメの島

亀が滑る・・・。
こちらは『冷たい料理の熱い戦い』のリメイクです。
心なしか亀がするりと滑り落ちる気が。

ボードに数字が描かれて、プレイしやすくなってる。



★総括

ミスボドですねー、ミスボド。
今日はヤボ用があったので2次会・食事共に参加せず直帰。(ミスボド直帰は初じゃなかろうか。)


0 件のコメント:

コメントを投稿