2015年4月15日水曜日

2015/03/29(日) 第6回 立川ボドゲ会 レポ

  • 名称:第6回 立川ボドゲ会
  • 日時:2015年3月29日(日)9:00~19:00
  • 場所:柴崎学習館
  • 人数:15人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/132972

1.ブルゴーニュ

時間:3人で100分くらい
要素:箱庭系・ダイス
ブルゴーニュ

個人ボード ひどい・・・

得点ボード 緑がダントツやぁ。
ずーっと昔にプレイして、超面白かったゲームです。やっぱりフェルト作品は個人的に当たりが多いなぁ。

他フェルト作品同様、ゲームシステムのギミックがセンスに溢れかえっております。手番の最初に2つのダイスを振ってその目によって、市場から土地や建物タイルを獲得したり、タイルを配置することによって様々な効果を発動させたり、選択肢が多数に広がります。

アクションの起点はたった2つのダイスなのに、建物効果で連続アクションなどがあり、選択肢がここまで広がるのはびっくりです。

このゲームは手番順が非常に重要なのですが、手番順を上げる『船』タイルの配置が遅れ、ボロッボロになりました。

船トラックで2マス差を付けられるのは致命的ですな。次回は気をつけよう。



2.ハンザテウトニカ

時間:4人で100分くらい
要素:ネットワーク
ハンザテウトニカ

やっぱネットワーク完成が強いのかな。

能力アップしすぎたわ。
こちらも勝てないのにお気に入りでよくプレイしてます。

今回の敗因はなんだろう。
アクション数の能力アップは割と序盤に出来たのに、その他能力アップに固執して、拠点作成が疎かになってしまった。
能力上げることが目的ではなく得点を取らなきゃダメやな・・・(当たり前)

ゲームの展開的にもアクション数アップ拠点を作成したプレイヤが得点を荒稼ぎして、この1拠点で15~6点くらい取ってた気がする。

普通ならその拠点は上書きされるのに、『コマを入れ替える能力チップ』を獲得されてしまい、だれも上書きに行かずに牽制しあってしまい、大量得点されてしまいました。

しかし、結局このプレイヤは2位でネットワークを完成させたプレイヤが1位でした。わたしは拠点がことごとく点に繋がらずボロボロ。くやしい。



3.ロールフォーザギャラクシー

時間:5人で40分くらい
要素:デッキ構築・ダイス
ロールフォーザギャラクシー

ダイス目によって非公開でアクションを決定します。

こんな感じになりました。
レースフォーザギャラクシーのダイス版です。
基本システムは本家を踏襲、アイコンのわかりにくさも踏襲。

ダイス目によってアクションを決定するのですが、ダイスによって目が微妙に違うので、建築重視・出荷重視など戦略に合わせて、獲得・使用するダイスを決定します。

なんか結構あっさり終わった気がする。いろいろやってる暇はないです。引いた建物に合わせて戦略を決定していくしかない感じ。



4.シカゴエクスプレス

時間:5人で50分くらい
要素:競り・株・心理戦
シカゴエクスプレス

鉄道株ゲーム
鉄道と株は、なぜかよくモチーフになりますね。
こちらのゲームはすべての情報が公開情報の超ガチゲーなので実力差が出やすいです。

まず鉄道会社の株を競り、競り落としたお金は鉄道会社の資金になります。そしてその会社の鉄道の敷設はその資金が使われます。なるほど実際の会社と同じです。

株が市場に流出すると、1つあたりの配当金が減りますのでトッププレイヤの持っている株を競りに出す(=市場に流す)ことで攻撃ができます。

また、路線もシカゴまで引くことができれば株価が暴騰しますが、株式を誰かが独占している場合は、利益を独占されてしまうので、わざと適当な方向へ線路を延ばすなどの妨害プレイも発生します。

実際の株式同様、保有株数の差異による利害関係がうまく再現されていて、一種の教育用にも使えるんじゃないかと思うほど。

運要素がゼロのため大逆転がないので、ホントに競りや株系のゲームが好きな方にオススメです。



★総括

立川ボドゲ会初参加です。
会場は駅からちょっと歩いたところにある中学校だかに併設された施設(?)で、技術家庭科室っぽいところでした。備え付けの机なので段差がなくて遊びやすいwww

雰囲気的には割と重めのゲームが立ちやすいですかね。でも、ゲーム会初参加の方もいらしていましたので、初心者のかたも是非どうぞ!

2次会(というより知り合いとごはん)は日高屋でラーメン。久しぶりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿