2015年4月30日木曜日

2015/04/18(土) 第24回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

  • 名称:第24回 大田非電脳系ゲーム倶楽部
  • 日時:2015年4月18日(土)10:00~21:00
  • 場所:Luz大森
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/128300

1.コヨーテ

時間:6人で30分くらい
要素:ブラフ
コヨーテ

右のカードはライフカウンタ
最近もやった?連続です。



2.イスタンブール

時間:4人で50分くらい
要素:ワーカープレイスメント
イスタンブール

ランダム配置

1つ及ばず・・・
自分のワーカー(弟子)といっしょにボードを移動してアクションを行う、ワーカープレイスメントっぽい感じのゲームです。目的は宝石を5つ集めること。

ボードの配置の仕方で難易度が変わる面白いシステムで、今回はランダム配置でしたがそんなにバランスは悪くなかったかなぁ。
宝石の獲得方法は、特殊効果タイルの購入、荷馬車の拡大、購入、商品との交換がありますが、どれかに特化させるより、まんべんなく取っていくほうがいい気がしているんだけど、間に合わない・・・。
親戚のおじさんをうまく使って手番圧縮をしたプレイヤが勝つ気がする。


3.ブルーシティムーン

時間:4人で50分くらい
要素:開拓・ハンドマネジメント
ブルーシティムーン

バラバラすぎるとあんま良くないです

都市を開拓していきます
重そうに見えてそんなに重くないゲームです。 手札から同色のカードを指定枚数出して都市を開拓していきます。ひとりで開拓するとカードの消費が激しくなってしまうので、他プレイヤと半協力して行くことが重要です。

さらに開拓すると、貢献度に応じたボーナスや、周りの開拓済みの都市からボーナスがあるので単独で行動せずに、みんなといっしょに行動した方がいいです。
5色(7だったかな?)くらい種類があるので、同じ色を集めるのはむずかしいですがカードには特殊効果があるので、それらを駆使すると、意外に集まります。

さらに不要カードを捨てることでドローできるので、開拓の終わった色やさしあたって不要な特殊効果のカードは捨ててしまいましょう。

カード交換をうまく行って、カードを効率よく使ったプレイヤがやっぱり1位だった。


4.スカルキング

時間:6人で60分くらい
要素:トリックテイキング
スカルキング

この手札ならBETは1か・・・2かな・・・
スカルキングは王道トリックテイキングで大逆転のドラマもある良ゲーですな。
定期的にプレイしたくなる。



5.アルチュリアの市場

時間:4人で50分くらい
要素:拡大再生産
アルチュリアの市場

人ランク、建物ランクをアップさせるカード強い

左奥の市場で荒稼ぎしました。
ひとことで言うと交渉なしのモノポリーです。
サイコロを振ってお客コマを動かして自分の店の前に止まらせれば収益が入ります。お客コマは金、銀、銅の3種があり収益が異なります。

収益は、店を拡張したりエリアの独占権を持っていたりすると、さらに上がるのでお店はある程度密集させたほうがいいかもしれません。

今回は写真左奥の奥まったところの独占権を得られたので、そこに複数のお客コマが集めて、大量収益を得る戦略です。そしたらコマが渋滞してずっとわたしのお店にとどまる展開になりました。(同じマスには止まれません。)

そこの店からの大量収入と収益を上げるカードをいち早く買えたことにより、ダントツの1位でした!
こうなると泥棒で多少盗まれても焼け石に水です。



6.マングロービア

時間:4人で60分くらい
要素:マジョリティ・ワーカープレイスメント
マングロービア

家を祟る場所はカードで決定します

1点差の1位!
最近良く見かけるワーカープレイスメント+エリアマジョリティゲームです。

アクション決定方法が特殊で、1つのワーカーを置くと2つのアクションと順番が同時に決定します。基本的にはカードの補充と建設のアクションなので、他プレイヤの状況をみて、カード補充のラウンドと建築メインのラウンドのメリハリをつけるのが重要ですね。

得点方法もいろいろありますが、強いとウワサの勝利点トークン袋引き戦略を試してみようとゲームスタート。ところが何故か他プレイヤも同じ戦略・・・。袋引き数を増やすエリアは限られているので、こりゃいかんと方針転換。

個人的に好きな、真ん中の『区画内に置かれた家の数が、1つの家あたりの得点になるエリア』重視に戦略変更です。

家の2つ置きアクションや、家1つで2位のマジョリティなど効率よく得点できたことでなんとか1位!



★総括

ボドゲレポが追いつかないー!
今日のお昼は喜多方ラーメン。入ったことないけど会社の上司ともよく行くチェーン店だったので入ってみた。あっさりでうまいね。

一言コメントがかなり適当になってきた・・・。いかんでよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿