2015年5月15日金曜日

2015/05/04(月) 第12回 オオバコボドゲ

  • 名称:第12回 オオバコボドゲ
  • 日時:2015年5月4日(月)9:00~20:30
  • 場所:京橋区民館
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/141247

1.デウス

時間:4人で60分くらい
要素:リソースマネジメント・陣取り
デウス

極端な戦略です

神殿無しはダメですな
久しぶりにデウスを遊んだでうす。

とりあえずスタートは5枚捨てで10枚ドロー。バリスタとか引いたので軍事プレイに方針決定。
軍事カードをズラリと並べましたが、勝利点トークンを吸い取り尽くしたあとが完全に息切れして2位でした。

反省としては、軍事だけじゃダメでプラスαの勝利点獲得戦略が必要でした。神殿ゼロってのもマズイ。さらに、コマが囲まれて3点払って別沿岸部から開拓も無計画すぎた。

ボロボロだ。2位ってのは偶然です。引き運要素は大きいけどもうちょいうまくならなりたいなぁ。



2.フォーセール

時間:6人で30分くらい
要素:競り
フォーセール

前半は所持金による物件の競り

競り落とした物件が手札に

後半は物件を売って小切手を獲得
2段階の競りフェーズにわかれたお手軽ゲームです。
最初のフェーズではコインを使って物件のせりが行われます。場にプレイヤ数分の物件が並び、順番にコインを出していきます。『もう出せない!』となった場合は、ウントチュースのように場の一番安い物件を獲得して、出したコインの半分を戻して競りからおります。

最後まで残った場合は一番高い物件を獲得できますが、出したコインは全て没収です。

こうして獲得した物件を手札として次のフェーズの競りを行います。

次に競るのは小切手カードで、こちらもプレイヤ数分場に出して、全プレイヤ同時に物件カードを1枚出して競りを行います。こちらは一発勝負で高い物件を出したプレイヤから高い小切手を獲得します。

第2フェーズの1回目の競りで、30と28の物件が使用されたのは良い展開でしたね。(最大30)この時、手札に29,27の物件を持っていたので1,2位のカードを両方持つことになりました。
第1フェーズでもう少し散財を抑えてたら勝てたかも。



3.コバンいただき

時間:6人で30分くらい
要素:心理戦
コバンいただき

相乗りするか、取りに行くか

勝利!
手札からカードを出して、得点カードを取り合う系のゲームです。

同色のカードを出したプレイヤが多い陣営で最大数値のカードを出したプレイヤが得点カードを獲得しますが、そのプレイヤは同じ陣営の他プレイヤに得点チップをおすそ分けする必要があります。コバンザメですね。

しかも得点カードは親と次プレイヤを除いて非公開の上、マイナスの得点カードもあるため、すごくおいしいカードに見せかけて実は・・・ということもありえます。

手札の色が偏ると相乗りできなくなるどうしようもなさがありますが、おすそ分けと高得点カードをうまく獲得できてぎりぎり1位でした!



4.宝石の煌き

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

場の様子

方針がブレブレ
暇ができるとやってるな、このゲーム。
手軽で遊びやすい。優秀。



★総括

たぶん初めて参加したボドゲ会ですが、東京駅から徒歩で10分の立地は非常にいいですね。
参加しやすいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿