2015年5月29日金曜日

2015/05/16(土) 第37回 ミスボド(3周年!)

  • 名称:第37回 ミスボド
  • 日時:2015年5月16日(土)13:00~21:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:220人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.マングロービア

時間:5人で60分くらい
要素:マジョリティ
マングロービア

アミュレット戦略

こんなにカード残ったらダメ
今回はアミュレット戦略を狙ってみたのですが、思うようにアミュレットランクが上がらず・・・。 途中で他のエリアに目移りしてしまったのは反省です。

それとアミュレット引きのアクションを抑えられてしまったのも悲しい。しかし3個引きの1個戻しでもそれなりに点になったので他プレイヤがアミュレットに行かなければ相当強い気がする。

勝ったのはマジョリティの得点ををまっとうに稼いだプレイヤでした。王道に近道なしだった。



2.ゼロ

時間:5人で20分くらい
要素:カウンティング・運
ゼロ成功!!
今日のミスボドではゼロ大会ありました。
10ラウンドやってゼロは2回だったかな。5ラウンドの合計失点が1ケタの人たちはどうなってんの・・・



3.ル アーブル

時間:4人で140分くらい
要素:ワーカープレイスメント・リソースマネジメント・拡大再生産
ル・アーブル

トークンがとにかく多い!

船戦略です

20ラウンドくらいある超重量級のゲームですが、かなり楽しかった!
アグリコラの作者と同じらしいですが個人的には、大量のカード効果を覚えなくても良いのでコチラのほうが好みです。

各プレイヤのアクションごとに港に荷揚げされる資源を獲得して、建物の建築材料や食料にします。建物は建築するとワーカープレイスメントのアクションエリアになるのでゲームが進行すると徐々に選択肢が増えていくシステムです。(初期の建物が使われる頻度は減るけど。)

ラウンドごとに食料の支払があるので、食料を確保しつつ合間を縫って建材集めや建築を行うプレイ感です。しっかり計画をねらないと借金地獄に陥ってしまうので気をつけましょう。(借金をうまくコントロールするプレイもあるみたい。)

中盤までは食料の安定供給基盤の構築をメインにするためそれ用の建物や食料の獲得を行いますが、それだけでは勝てないので最終的にどうやって得点を伸ばすかある程度のところで判断しなければなりません。

今回は中盤までに建てていた、造船所と製鉄所を軸にした船戦略です。牛とか鉱石とかの加工出荷戦略はそれ系の建物が建てられなかったので無視です。

船は食料を運んできてくれるので、食料基盤と得点行動とが同時に出来るのは効率がいいですね。最終的に豪華客船まで建てて1位でした!

豪華客船のボーナスの1ターンはお金を2金取るだけというしょっぱいアクションだったのと、1回も起動しなかった文化センタ購入のムダをうまく調整すればもう1つくらい船つくれたかな・・・。今回は船建設に走るプレイヤが少なかったのでうまくいきすぎたのかも。



4.タージマハル

時間:4人で50分くらい
要素:心理戦・マジョリティ・ネットワーク
タージマハル

ゲームボード
コレはホント・・・苦しい苦しいプレイ感のゲームですよ。なんて性格の悪いゲームシステムなのか。

システムはエリアごとに建物を建てていき、ネットワークやエリアの連結やタイルの獲得で得点していくシンプルなものですが、プレイヤ同士が争うように仕組まれています。

親プレイヤがカードを出して、順番にカードを出すかパス(降りる)かを選択していきます。もし降りた場合は、それまで出していたカードのアイコン数(5種類)のどれかが全プレイヤ中トップであれば、建物を建てる権利がもらえます。

逆にどれもトップでなければ降りてもカードを消費するだけで何も出来ませんので追加でカードを出すことも可能です。つまり、意地を張り合っていると大量のカードを消費してしまうが降りるに降りられない蟻地獄状態になります。

それと特殊能力カードが有るのですが、黄色の『出すだけで毎ターン2点』のカードが非常に強い。条件を満たせば、特殊能力カードは他プレイヤに移動しますが、このカードを保持し続けるという戦略も成立するんじゃないかと思えるほど強い気がしました。

次回は試してみよう。



★総括

今回のミスボドは3周年記念だったみたいですね。いつも2次会でお世話になっているお店からこんなサプライズが。すごい!

0 件のコメント:

コメントを投稿