2015年6月12日金曜日

2015/05/30(土) 第34回 横浜市でアナログゲーム会「浜log」

  • 名称:第34回 横浜市でアナログゲーム会「浜log」
  • 日時:2015年5月30日(土)9:00~21:00
  • 場所:ハーモニーみどり
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/143981

1.タルバ

時間:3人で40分くらい
要素:陣取り
タルバ

噴火で大きくなる火山島

3種のうち2種のコマを使いきって勝利!
西之島みたく火山によってじわじわ大きくなる島を舞台にした陣取りゲームです。
ただし勝利条件はちょっと変わっていて、獲得したエリアのサイズは関係なく、3種類あるコマのうち2種類を置ききるか、テント以外のコマを4つ置ければ勝利です。

カルカソンヌに代表される、タイルドローとタイル・コマの配置を繰り返す系のゲームですが、どのタイルにも1つ火山があり、火山の位置を揃えればタイルを重ねておくことも可能なので選択肢がかなり広がりますね。

20個もあるテントコマを置ききるなんてむずかしいと思っていましたが、うまくタイルを配置すれば一度に3~4個置けるので意外になんとかなります。

序盤はぼろぼろでしたが中盤盛り返して大逆転勝利でした!



2.デウス

時間:3人で60分くらい
要素:拡大再生産
デウス

海で分断されたマップ

今までで一番カード出した
続いて、デウスの3人プレイです。3人だとマップが狭いですな。同じマスにぎちぎちに配置してあるオレンジコマがわたしです。

強いと話題のバリスタを引いたプレイヤが現れたので、軍事プレイは諦めて地道に生産と公共施設?(家コマ)のカードで勝利点を稼ぎます。

マップが海で分断されたためか蛮族の地の勝利点が枯れずに、ゲームが非常に長引いて最終的に80点超えの大量得点でした!

神殿も3つ建ててコレは『勝った』と思ったのですが90点超えのプレイヤがいて2位でした・・・。
軍事戦略が上手くいかない展開もあるんですね。なかなか新鮮です。



3.エリジウム

時間:4人で60分くらい
要素:セットコレクション・コンボ
エリジウム

同色3枚セットが作りやすいかも

ルール間違ってプレイしていた時の写真・・・

場の様子
新作ですね。最近どこ行っても遊ばれてます。

カードを獲得して、効果の相乗効果でコンボを狙いつつセットコレクションで得点を稼ぎます。カードは獲得しただけでは得点にならず、冥界に送らないとダメですが、送ってしまうと特殊効果が得られなくなってしまうので注意です。

カードのコンボが重要なように見えて、効果無視してセットコレクションを狙うのが強そうに見えて、実は砂時計アイコン(勝利点プラス効果)のカード重視が強い(と思われる)謎のゲームです。

カード獲得のシステムはなかなか面白いですが初回でルールを大幅に間違えてました!

カードに描かれたアイコンに対応した4色のポーンを消費してカードを獲得する・・・のかと思いきや『同じ色のポーンを保持しているだけ』で獲得できます。(支払うコストは任意の色のポーン1つ)

なので他プレイヤの残しているポーンの色は重要な情報で、だれがどのカードを獲得できるか、どのセットコレクションを狙っているのかといった事がわかります。ソロプレイ感が大きくなり過ぎないように工夫されてます。

ルール間違っていたので2回プレイしましたが2回とも微差で負けてしまいました。2回めは得点同じで、残り所持金数で負けた・・・。おしい!

使用するカードセットは8色から5色選ぶルールなのでカードを変更すれば違った展開になりそうです。



★総括

今日の浜logはごいた大会も同時開催されていたようで、予想外に参加者多かった。伝統ゲームも根強く遊ばれてますね。最近通常例会に合わせて独自のイベントもいっしょに開催するのが流行っているのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿