2015年7月4日土曜日

2015/06/20(土) 第28回新ボードゲーム党の集い


1.オルレアン

時間:4人で100分くらい
要素:拡大再生産・デッキ構築・ワーカプレイスメント
オルレアン

やることなすこと全部裏目!反省です

ネットワークを全然伸ばしていない青が勝利です。
再プレイを熱望していたオルレアンです。結構時間がかかるのでなかなか遊ばれてないんですよね。

基本はワーカプレイスメントで、アクションごとに複数のキャラクタチップが必要です。チップは袋からランダムで取り出して、どのアクションに割り振るか決めるので、特定の色のキャラクタチップを雇って、不要な色は出家させて除外すると、特定のアクションを効率よく実行できます。

出家は要はドミニオンでいうところの圧縮ですね。礼拝堂です。

しかし今回は全然ダメでした。『買ったことない建物買ってみよう』と思ったのですが、コレがてんで使えない。青チップを他の色のワーカーとして使える建物買ったけど、そもそも青のアクション全然やってないので青チップが全然ない。

他にもワーカーのコストを1つ減らす(3チップ必要なところを2チップでOKになる)歯車の使いどころも完全に間違えて、後半全然必要のないアクションのコストを軽減するのに使ってしまった。

くやしいので再戦希望です。



2.カカオ

時間:4人で50分くらい
要素:パズル
カカオ

カカオ農園の様子

水辺を重視してみた
カカオを作って販売して得点を集めるお手軽ゲームです。
手札の各辺にミープルの描かれたタイルを、アクションタイルに接するように配置して、そのアクションをミープルの数だけ実行します。

アクションタイルとミープルタイルが市松模様になるようにならべるルールが特徴です。人数が多いと、カカオを4金で売るタイルや水辺のタイルなど重要なタイルのめくられるタイミングで有利不利が大きくなってしまうので、少人数のほうがいいかも。

今回は水辺を重視してMAXまで伸ばしてみました。かわりに金鉱タイルは無視で、神殿タイルはあわよくばと思っていましたが全然取れませんでした。

結局ギリギリで勝てず。神殿の差だったかな。



3.スペキュレーション

時間:4人で70分くらい
要素:株
スペキュレーション

株価ボード

最終得点
さて、株ゲーです。
正直言って、このゲームで株価の動きを予想するのはちょっと無理でした。値動きがピーキー過ぎてワイには無理だよ。

あまりに株価レースに出遅れた株はNGですがとりあえず一番安い株を買っておけばだいたいOKな気がする・・・。

それととりあえず他プレイヤに相乗りするのが定石なのも・・・。もう一捻りほしい感じ。



★総括

久しぶりのボードゲーム党です。近場で参加しやすい。

二日酔いだったので2次会には参加せずラーメン食べて帰りました!なかなか美味しかった。セットじゃなくてふつうの頼んで替え玉すればよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿