2015年7月7日火曜日

2015/06/21(日) 第98回高円寺盤遊会with第4回 高円寺盤遊会

  • 名称:第98回高円寺盤遊会with第4回 高円寺盤遊会
  • 日時:2015年6月21日(日)11:00~
  • 場所:高円寺中央会議室
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/142889

1.Traxx(トラックス)

時間:4人で20分くらい
要素:運
トラックス

めくられたカードと

同じ色を一筆書きで塗っていきます
クウィックスのようなペンゲームで、めくられたカードと同じ色のマスを一筆書きになるように線でつないで得点するゲームです。

2~10までの得点マスは1番乗りならそのまま得点ですが2番手以降は半分の点になってしまいます。また最後まで繋げなかったマスも失点なので、早めに得点マスを取りに行くか、マスが残らないようにきれいにつないでいくかジレンマになっています。

プレイ感はクウィックスにすごく近い感じ。初期ボード以外は全プレイヤ同条件で、全員同時ににプレイしていくのでダウンタイムがなくて遊びやすい。キッズにもおすすめ!



2.エルフェンウィザード

時間:4人で20分くらい
要素:ダイス・マジョリティ
エルフェンウィザード

大魔導師のトーナメント戦

ドラゴンはスタートプレイヤマーカー
聞けば、『エルフェンシリーズ』なるものの1つで、コミカルなドラゴンのコンポーネントがトレードマークらしいです。

コンセプトは、魔法使いのトーナメントで対戦相手をダイス目で蹴落として、大魔導師を目指すという、簡単に言うと聖杯戦争です。(ん?)

勝負はダイスなので、結局ダイスをたくさんふって一番出目のいいプレイヤが勝つゲームでは・・・?古いゲームなのでシステム的に真っ直ぐすぎるのかも。

ちょっとした非公開情報の要素を入れるだけで駆け引きが出てくるのに惜しい・・・。



3.囚人たち

時間:5人で20分くらい
要素:正体隠匿系
囚人たち

左上の囚人が脱獄成功
これは、んー、バカゲーですね。(ごめんなさい)
非公開でキャラクタカードを確認した後は、『鉄格子を1つ取り除く&4本を別の牢屋に移動させる』というアクションを繰り返していくだけ。

だれがどの囚人なのか、予想しようにもヒントがないし、そもそもわかったとしてもどうしようもない。
鉄格子の数も多いな。



4.スピンデレラ

時間:4人で30分くらい
要素:すごろく・キッズゲーム
スピンデレラ

2つのクモは磁石になっています

アリを捕食するクモの図
アイデアの勝負のキッズゲームです。
要はすごろくなのですがクモを動かすダイス目があり、ぶら下がったクモをアリコマ(すごろくのコマ)の上に移動させると磁石によって捕食されスタートに戻ります。

同じコマに止まるとありコマが重なって捕食されやすくなるので気をつけましょう。
クモの目があんまり出なかったのは残念。キッズゲームなので難易度軽めに調整してあるのかな。



5.京都将棋

時間:2人で15分くらい(2人専用)
要素:アブストラクト・伝統ゲーム
京都将棋

勝った!
コレはお手軽で程よく頭を使う良いゲームです。1局10~15分程度で終わるし、将棋のコマの移動ルールを知っているならインストは5秒で終わる。『コマを動かすとひっくり返る。二歩とか打ち歩詰めとかルール違反はなし』以上。

ちなみにゲームの名称は『香(きょう)』の裏が『と』なのでキョウト将棋というみたいです。洒落が効いてていいね!



6.宝石の煌き

時間:4人で30分くらい(×2回戦)
要素:拡大再生産
宝石の煌き
帰り際にもう1ゲーム、そんな時はコレですね。ほんとによく遊んでる。

前回失敗した反省をいかして、『カードの色を増やし過ぎない』ことを意識してプレイしたところほんとに勝てました!

しかし2戦目は色を増やしてタイルを集めたプレイヤが勝利。結局場の状況で判断するしかないんですかね。むずかしい。



★総括

高円寺盤遊会は今回の開催をもって定例会は休止となるみたいです。
大変賑わっていた会ですし、カルカソンヌの大会なんかも開催されていて活気もあったので残念です。

ゲーム会が増えてきて会の役割を終えたという判断とのことです。確かに少しずつ、ボドゲブームの波来てる(気がする)ので、これからもっと盛り上がってくれるといいですね。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿