2015年8月1日土曜日

2015/07/19(日) 温泉ボドゲ会 in やまなみ温泉

  • 名称:温泉ボドゲ会 in やまなみ温泉
  • 日時:2015年7月19日(日)10:00~21:00
  • 場所:やまなみ温泉
  • 人数:18人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/93122

1.蟻の国

時間:4人で140分くらい
要素:ワーカープレイスメント・陣取り
蟻の国

アリコマがリアルでキモい

えさ場は戦場。早い者勝ちです。
かなり重いとウワサのゲームでしたが、インストの段階でもうおもしろかった!

ワーカープレイスメントなんですが、ワーカ(アリ)が『ほぼ使い捨て』という特殊なルールでワーカのマネジメントがかなりシビアになってます。アリは巣からでると簡単に死にます。超儚い。

ちょっとずつしか拡大しない拡大再生産みたいな感じ。

得点方法はいろいろありますが、リソース上納ボーナス(指定のリソースを支払って得点)狙いでいきました。このボーナスは先に達成していると後から他プレイヤが達成した時にさらに勝利点が入るので早めに達成するのがお得ですが、デメリットとして円柱コマを消費してしまうのが痛いですね。(円柱コマはどのステータスにパラメータ割り振るかのトークン)

結局1位プレイヤは地道に陣地を広げていったプレイヤでした。重いけど楽しかった!



2.ウボンゴ3D

時間:4人で30分くらい
要素:アブストラクト・パズル
ウボンゴ3D
出来る時は数秒、出来ない時は全然出来ない。
ひらめきのパズルです。



3.スチーム

時間:4人で150分くらい
要素:ネットワーク
スチーム

マップ全景
またまた重いゲームです。こういう機会でないと出来ませんから。
ブラスでお馴染みのワレス氏のゲームで、こちらも非常に苦しい。胃がキリキリします。

各プレイヤ街と街を路線でつないで指定の色のキューブを運ぶことで、収入または勝利点を得ます。最初はとにかくお金が足りず、初期資金もないのでいきなりの借金スタートになります。すでに苦しい。

キューブを運搬する際に使用した路線の区間の数が多いほど収入・勝利点が大きいですが、最初はエンジン出力が低く1区間しか運べません。そこで序盤からエンジン出力を増強する戦略で中盤まではかなり順調にプレイ出来ました。(路線を一筆書きで伸ばすと非常に効率が良いです。)

終盤は盤上のキューブを出来るだけ遠回りして指定の街に運ぶルートを探せるかというゲームになり、長考を誘発するシステム・・・。うーむ・・・ゲームシステム的には非常にいいんですが、ここだけは敬遠されてしまうかも。(ラウンド数もちょっと多すぎな気が・・・。)

展開は中盤までは路線・収入基盤も安定して調子が良かったのですが、運搬のボーナスを得点に切り替えるタイミングが1手番早かったのが今思えば大失敗でした。

あの目先の5点に惑わされずに、収入をマックスにあげておくのが正解だった。あと、他プレイヤが私の路線を使ってくれず、使用料ボーナスがほとんど入ってこなかったのも痛い。路線を集中させすぎたのかな。



★総括

去年に引き続き温泉ボドゲ会に参加です。今年は重いゲームばかり遊んでますね。嗜好が変わってきたのか。

今回は宿泊施設の空きがなくて日帰りでしたが、朝から晩まで遊び倒して大満足です。(楽しみすぎてすごい時間に目が覚めてしまったので終盤は眠かったwww)

当日まで部屋キャンセルないかとねばってみましたが、そんなに甘くないですね。帰りに焼肉食べて帰路につきました。次回は夜通しボドゲしたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿