2015年8月3日月曜日

2015/07/25(土) 第36回 浜log(3周年記念)

  • 名称:第36回 浜log
  • 日時:2015年7月25日(土)9:00~21:00
  • 場所:ハーモニーみどり
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/153116

1.ノートルダム

時間:4人で60分くらい
要素:ドラフト
ノートルダム

4人戦はこの形

アクションカード

んー負けた!
何回遊んでも面白いなこれ。名作だ。

公園に2キューブあると得点行動のたびに1点のボーナスがあるのですが、今回はだれも公園戦略に行かなかったので中盤以降何度も公園カードがドラフトで回ってきて、ほんとにやきもきしました。

だれも行かないなら行くべきだったなぁ。チリツモなので中盤以降に公園行っても遅いんですよね・・・。タイミングを逃すともうクズカードになってしまう。(キューブ移動とかを使えば間に合ったのかな。)

公園戦略やるなら最初からそう決めないといかんですな。今度やってみよう。
今回の1位は馬車戦略でした。



2.ジャワ

時間:4人で90分くらい
要素:陣取り・アブストラクト
ジャワ

陣取りボード
怖い顔シリーズの1つで、ガチガチの陣取りゲームです。
ほとんどアブストラクトで、1手番で6アクションポイントを使ってタイルの配置(&積み重ね)、コマの移動、神殿の建設などを行います。

6アクションあると選択肢が多くて、ちょっと長考してしまいます・・・。巻き戻す時も大変だし。
各エリアのマジョリティによる得点がぜんぜん入らなかった。祭りポイントもてんでダメ。
最下位でしたー!



3.クウィックス

時間:6人で30分くらい
要素:運・ダイス
クウィックス

ダイスがあればなんでも出来る(買わなくて良い)

得点シートもオンライン公開!(買わなくて良い)
ダイス目をシートに塗りつぶして得点するビンゴのようなそうでないようなゲームです。左から右にしか塗れないので、写真の青と緑の列なんかはほんとに大失敗です。黄色は良く出来たけど。

白ダイスの合計は全プレイヤ塗りつぶすことが出来て、手番プレイヤはカラーダイス+白ダイスの目も追加で塗れます。

シンプルで大人数でも楽しめてオススメです。



4.世界の七不思議

時間:6人で40分くらい
要素:ドラフト
世界の七不思議

第1時代

第2時代

第3時代

結果
今回の文明は、エフェソスのアルテミス神殿です。
得点源は緑カードでガンガンです。しかし第1世代に資源が出ず、のがした緑カードが2枚(両方ワンダーに埋めた)あったのが悔やまれます。最後の最後で資源(ガラス)カード回ってきて首の皮一枚繋がった。

その後、資源はちょっと過剰になってしまった。この分で青カードでも出せればもうすこし点伸ばせたのですが。

それでも緑で38点獲得して大健闘の2位!がんばった。



5.マルコポーロの足跡

時間:4人で90分くらい
要素:ワーカープレイスメント・リソースマネジメント
マルコポーロの足跡

あんまり旅できなかった

契約書も1番になれず
さて今日は、ダイスふらないマンでマルコポーロです。
ダイスゲームなのにダイスを振らずに好きな目にできるという、特殊能力のインパクトはハンパないです。

ただし、そんなに強くないというのが定説らしく勝てませんでした・・・。ダイスは小さい目も大きい目もそれぞれ使い道があるので、ランダムでもそんなに不利にはならない。(言い換えるとダイスふらないマンの利点があんまりない。)そして何よりの欠点はダイス振るワクワク感がないこと・・・。これはでかい。1回でいいねこのキャラは。

このキャラを活かすにはラクダを集めて黒ダイスをもらうのが定石ですかね。ダイス目自由なので、ダイスの数そのものを増やすのが能力を活かす道です。(黒ダイスはどのキャラでも重要だけど。)

1位プレイヤは誰かが資源獲得すると1つ資源が降ってくるマンでした。契約書でも1位、目的地カードも全て達成という圧勝でした。すごい。



6.宝石の煌き

時間:4人で30分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

圧勝!
今回の宝石の煌きは、積み込みかと見まごうほどの大圧勝でした。出てくるカードみんなドンピシャで他プレイヤはカットのしようがない感じ。

結局カードは3色でまとめて、タイルもとって勝利!色数絞って、ハマると強いですな、青白緑はいい組み合わせなのかな。



7.ボーナンザ

時間:4人で30分くらい
要素:交渉・ハンドマネジメント
ボーナンザ
ボーナンザですね。はい。
写真はあるマメ中毒者のものですが、ハコが見るたびにボロボロになっている。
相当遊んでますな。500回に近いのかも。



★総括

今日の浜logさんは3周年記念回とのことです。3年間で36回。毎月休まず開催されてありがたいです。これからも遊びに行きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿