2015年8月11日火曜日

2015/08/02(日) 第137回 袋小路

  • 名称:第137回 袋小路
  • 日時:2015年8月2日(日)13:00~21:00
  • 場所:帝京平成大学池袋キャンパス集会室
  • 人数:80人くらい
  • URL:http://fukurokouji.is-mine.net/

1.ゴー ダッ チーズ

時間:3人で20分くらい
要素:カウンティング・心理戦
ゴー ダッ チーズ



放射状に広がります
チーズを狙うねずみとそれを狙うネコとさらにそれを狙うイヌとの攻防が繰り広げられる、お手軽パーティゲーです。

公開情報と非公開情報のバランスが絶妙で、運ゲー過ぎずガチゲーすぎずちょうどいいですね。さくっと終わるので大人数でどうぞ。



2.メトロポリス

時間:4人で80分くらい
要素:競り・パズル・マジョリティ
メトロポリス

ビルが徐々に伸びてゆきます

ビルコマ

お題カードと得点チップ
パッケージの絵がすごいいい感じですね。ジャケ買いしたい。

ゲームはパズル+競りというかなり特殊なシステムです。スタートプレイヤがビルコマを1つ配置して、以降のプレイヤはその区画に隣接する区画に数字の大きいビルコマを配置していき、最終的にみんながおりるか配置できる場所がなくなれば、最後に置かれたビルだけ残して他のビルは戻します。

各プレイヤには非公開のお題カード(例えば赤い区画に配置すれば2点とか池の周りに3つ配置すれば5点とか)が配られているので、各プレイヤによって区画の価値が違うことに注意ですね。

区画が袋小路になっている箇所は重要で、うまく使って他プレイヤの足元を見るような値段をつけるのがコツです。

都市にだんだんビルが建っていき、ボードが派手になっていくのがいいですね。システム的にもなかなかオススメです。



3.イスファハン

時間:4人で80分くらい
要素:ダイス・マジョリティ
イスファハン

アクション選択ボード

キャラバンボード(共用)と建物ボード(個人)

砂漠の街
メトロポリスが面白かったので同じ作者のゲームをプレイです。セバスチャン・ポーションというデザイナらしいです。覚えとこう。執事っぽい名前だ。

ダイス目によって実行可能なアクションが決まりダイス数によってアクション効果の強弱が決まります。親プレイヤから順に選択していくので親番が圧倒的に有利です。

得点方法は主に『キャラバン戦略』と『街マジョリティ戦略』で、私は例のごとくどっちつかずになってしまった・・・。

キャラバン戦略はキャラバンボードに品物を送り、決算時に爆発的に得点する方法で、送り込んだキューブ数×1~3の補正数(下からキューブを置いていき3段目まで置ければ3倍!)なので1人で大量に送り込むと大変な点数になります。

街戦略は街の同じ色の建物にキューブを配置して得点する方法ですが、7ターン毎の決算時に得点にならなかったキューブも含めて全てリセットされます。

最初はキャラバンで行こうと思ったのですがダイス目が噛み合わず、せっかく建てた建物をうまく働かせることができずに、ラストラウンド前にダントツのビリでした。

しかし、(ダイス目の関係で)しぶしぶ建てた街戦略のサポート建物(置くキューブ数プラス1と決算ボーナスプラス2点)が最後のラウンドでものすごい働きを見せてくれて、最終的に2位まで伸びました。おしかった。

ちなみに建物を全て建てきると計25点も入るので、そちらを狙うのもありですね。あとひとつ建てられませんでした。

序盤によくわからないまま、変な街にキューブ置いて無駄になったのも失敗だった。それならカード引いたほうがいいです。カードは基本的にかなり強い気がします。



4.キャメルアップ

時間:4人で30分くらい
要素:ダイス・レース・賭け
キャメルアップ

この状態から…

オレンジらくだの単勝一点買い…!

やった!

大勝です!
ひっさびさのキャメルアップです。

シンプルならくだのレースで、各らくだと同じ色のダイスをランダムに1つずつ振りレースが展開します。
特徴的なのが、冷たい料理の熱い戦い(ウミガメの島)などと同じく同じマスに止まったらくだは、あとから来たらくだが上になるように重なり、下のらくだが動くときは一緒に動きます。

あとは、らくだの順位を予想してお金を稼ぐシンプルゲーム・・・なのですが、ダイス目が1〜3までしかないため、かなり拮抗したゲーム展開になり、どのらくだにも大逆転の可能性が残るので毎回ドラマチックな展開が多いです。わいわい盛り上がれて良いゲームです。(3マス以上離されると逆転は相当きついけどなくはない。)

序盤の展開はカンが外れまくり、2ラウンド終わって4金という、惨憺たる状況だったのですが、大逆転を狙って、そのラウンドで1つもサイコロが振られていない状況からオレンジらくだの馬券(?)を集中買いして大勝負に出たところ奇跡が起こりました!

さらにレース全体の1位と最下位の投票も両方一番乗りで的中(ハズレ投票なし)で最終的に30金を超える大逆転勝利でした!



★総括

今日の昼飯も、食べログで探した店が見つからず汗だくで池袋を徘徊する苦行を味わった。最近めし運が無い。

しかし空腹になったおかげで「あー!もうここでいいや!」と入った普通の店が美味しく感じたのでよしとしよう。

夕飯はなんか薬膳カレー?みたいなやつ。付け合せの漬物のほうが妙に美味しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿