2015年9月18日金曜日

2015/09/06(日) 第56回 調布のあな

  • 名称:第56回 調布のあな
  • 日時:2015年9月6日(日)10:00~20:00
  • 場所:調布市文化会館たづくり
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/160629

1.ウボンゴエクストリーム

時間:4人で30分くらい
要素:アブストラクト・パズル
ウボンゴエクストリーム

4ピース問題です
ヘックスタイルのウボンゴで、難易度的には四角形に比べてちょい上です。
ウボンゴ結構得意かも。4ピースでも結構解ける!



2.キャメルアップ + 拡張:スーパーカップ

時間:4人で30分くらい
要素:賭け・ダイス
キャメルアップ

スーパーカップ

稼いだけどおしくも2位!

ゴール直前にまさかの全ラクダが同じマスに・・・!

拡張のカメラ(イラストが変えられます)

レースを撮影するカメラを撮影。
キャメルアップを拡張入りで遊んでみました。個人的にはこの拡張は当たりです。拡張の方もコンポーネントが画になるので写真撮りまくってしまいました。

この拡張は4つのミニ拡張がセットになっていて、好みに合わせてどれを入れるか自由に選べます。1つは6人以上のプレイ用だったので、今回は3つ入れてみました。

1つ目はコースの延長と補助ダイスの追加です。補助ダイスは1~2の目のダイスで各ラクダ毎にあります。ラウンドの開始時にビリのラクダのダイスをピラミッドに入れます。トップのラクダでなければレースの途中で補助ダイスを入れる事もできます。

補助ダイスを入れるのはプレイヤの意志なので、多少の戦略性が出てきますね。ビリのラクダの補助ダイスは自動で入るので、コースが伸びても大きな差がつかず、最後まで大逆転の可能性がある白熱した展開になります。

今回はゴール直前で全ラクダが同じマスに入り、全プレイヤがビリと予想したラクダがトップになるという大波乱のレースでした。

2つ目の拡張は、2~3位の馬券です。今までは1位のラクダの馬券しかありませんでしたが、2~3位の馬券を獲得することが出来ます。

3つ目は、カメラ撮影です。あるマスにカメラをセットして、そこに止まったラクダの数分だけ収入を得ます。効果は地味ですがコンポーネントは派手ですね。カメラのイラストを変更できる小ネタも仕込まれてます。

基本はギャンブルゲームなので運要素は高めですが、拡張入りで選択肢が広がっているので大人数で楽しめそうです。(しかし10人で遊ぶのはどうかな・・・。拡張なしを8人で遊ぶとゲームにならないし。)



3.クラウン

時間:6人で40分くらい
要素:ダイス・運・ビンゴ
クラウン

これはできすぎ。
ダイスを使ったビンゴですな。
右の列に行くほど必要なダイスが1,2,3・・・と増えていき、上の段ほどダイス目に大きな数字が必要です。例えばど真ん中のマスは3の目のダイスが3つ必要です。

6つのダイスを振ってダイス目をそれより小さい他のダイス目と同じに変化させることが出来ますので効率よくマスを埋めていきましょう。埋められるマスには限りがあるのでムダを出さないように2~3列に集中するのがポイントだとルールブックに書いてありました。

しかしダイス運が冴えに冴えていて5列も出来た!もちろんダントツの1位。初手で5の目が5つのマスを埋められたのが全てだったな。



4.ブルゴーニュ

時間:4人で100分くらい
要素:ダイス・箱庭
ブルゴーニュ

いい感じに埋まりました。初の200点超えです!
(写真は100点チップですが。)

船トラックを独走して終始先手番取れたのが大きいな。
今日もフェルト氏のゲームで遊べてうれしい!
初プレイのメンバばかりだったので、基本マップでプレイです。

何度も思ったけどこのゲームの最重要ポイントは船(手番順)トラックだと思う。インストの時にもちゃんと言いましたよ。

直接得点につながらない船が実は超重要というのは意識しないといけませんね。序盤から船を押さえて終始先手番を取り続けました。(ただ、上限があるので終盤は追い越されてしまうのですが。)

メインの得点源は、特に定めず出荷・動物・街をまんべんなくやった感じです。最初は出荷戦略で行こうかと思ったけど船を取りまくっていたら早々に海マスが埋まって、荷物が取れなくなりました。よくよく考えたら荷物を得る手段って船アクションだけでゲーム中6回しかないんですね・・・。2〜3個の荷物を効率良く取らないと出荷戦略は成り立たない。むずかしいな。

あと意識したのは中盤以降に銀鉱山を無理して取らなかったことと、得点を底上げする黄色タイルも『まあいいのが残ってたらもらおう』くらいの気持ちでいたこと。それよりかは街タイルのコンボが楽しいのでそちらを優先です。

色々かみ合って200点超えの1位でした!



★まとめ

さて調布のあなです。今日はかんちょうさんが体調不良ということもあり2次会はなし。うーむなんか締まらないなぁ。次回は万全の体調で飲みましょう!お大事にです。

0 件のコメント:

コメントを投稿