2015年10月11日日曜日

2015/9/26(土) 第99回高円寺盤遊会&第1回カヴェルナ大会

  • 名称:第99回高円寺盤遊会&第1回カヴェルナ大会
  • 日時:2015年9月26日(土)13:00~21:00
  • 場所:高円寺中央会議室
  • 人数:20人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/158892

1.サンクトペテルブルク

時間:4人で60分くらい
要素:拡大再生産
サンクトペテルブルク

ボードが広くなっています

市場ボード

建物少なめで貴族集めてみた
新しい方のサンクトペテルブルクです。
初代からの追加要素は、各品物の所持数によって毎ラウンド得点できる市場ボードとそれに伴う品物カード(黄色)が追加されています。

このゲームとにかく最初は収入基盤を整えることが大事です。良くも悪くも、1金の重みが実感できる良いゲームです。そういう意味では追加された黄色カードでも収入があるので多少ぬるくなったみたい。

得点源を市場と貴族に据えてプレイしてみましたが失敗でした・・・。
序盤から市場マジョリティを3商品に絞って獲得していきましたが、早すぎでしたね。最初は収入付きの黄色カードを集めればOKで、収入が安定してきた後半から商品を獲得しても間に合うようです。

建物も建て替えの土台だけ買って、結局最後まで建て替えないという中途半端!でも天文台買えたのは良かったな。貴族の顔集めに一役買ってくれました。(でも結局8枚だけ)

おもしろいんですがね・・・。勝てませんなぁ。再挑戦だな。



2.ドミニオン:冒険

時間:4人で40分くらい(×2回戦)
要素:デッキ構築
ドミニオン:冒険

サプライ

1戦目 チャンピオンになれず・・・

2戦目 カササギつよーい!
ドミニオンの最新拡張『冒険』をプレイしてみました。面白いカードばかりですね!これはもっと遊びたい!

全部冒険のカードでサプライを作って2戦しました。知らないカードばかりなので多少時間がかかってしまいました。
1戦目は、「使うたびに成長していくカード」を使ってみました。(理由は冒険からの新要素だから。)
小姓→トレジャーハンター→戦士→勇者と成長していき、最後にチャンピオンまで成長させると『全カード無限アクション+アタック無効』のまさに無敵のカードになるのですがヒーローまでしか届きませんでした。
最初から『間に合わないかな?』との予感も頭をよぎりましたが面白そうなカードだったので買ってしまった。もう少し強力な圧縮カードがないとキツイな。
2戦目はカササギさまさまでしたね。守銭奴で銅貨を酒場マットに送り込みつつカササギ打ってたらドンドン増殖して最終的に引き切りデッキになりました。イベントカードで(カード購入不可の)追加ターン買えたのも大きいな。
まだまだ試したいカードたくさんあるので再プレイしたい!



3.ル アーブル

時間:4人で120分くらい
要素:リソースマネジメント・ワーカプレイスメント
ル・アーブル

さかなピチピチ 5倍タイル必須

漁師小屋と商館の相性がいい
拡張カード入りでル・アーブルをプレイしました。
所持している魚を1.5倍に増加させてくれる『漁師小屋』を購入できたのでコイツをメインに据えた魚戦略でプレイしてみました。(そんなんうまくいくのか?)

とにかくチャンスが有るたびに魚を1.5倍にしていたら、最終的に50匹を越えました。
それを商館で鋼鉄に変えて、鋼鉄の船2隻作って飯基盤を整えましたが、得点行動が全然打てなかった。

所持している資源チップを得点化するなんとかっていう建物を建てそこねたのが大失敗だったなぁ。出荷しようにも燃料がないし、そもそも魚なんて出荷しても得点にならないし・・・。

後悔しても時すでにお寿司(魚だけに)

あと、お金と牛を相互変換できる家畜市場っという拡張の建物にも浮気したのがまずったなぁ。戦略がぶれてしまった。(うまくやれば両方行けるかもしれないが。)

でもなんとなく可能性は感じた。加速度的に魚が増えていくのでこれをうまく得点化する方法があれば十分勝負できそうな気がします。



4.ブリュージュ

時間:4人で90分くらい
要素:ハンドマネジメント・リソースマネジメント
ブリュージュ

メインボード

人物カード
こちらのゲームはフェルトさんの作品ですが、評価は意見が別れてる印象です。
カード能力が全部バラバラでとにかく強いカードを引けるかどうかの引き運の要素が大きいゲームだという意見も小耳に挟みました。

負けたから言う訳じゃないけどたしかにそういう所ありますね。あんまりいいカード引けす淡々と終わってしまった感じ。しかし限られた手札の中で最善を目指す戦略を練るのはなかなか楽しいプレイ感ですよ。

勝ったのは『貢献度を上げるときに1金安くなる』と『ほかプレイヤが人物を出した時に銀行から1金もらう』のカードだしたプレイヤでした。確かに強い・・・!



★まとめ

高円寺盤遊会さんは不定期開催となりましたが、ちょくちょく開催されておりますね。少し重めのゲームが立ちやすい印象です。

2次会はサイゼリアでしこたまワイン飲んでしまいました。たのしかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿