2015年11月2日月曜日

2015/10/24(土) 第4回 ポーンゲーム会(袋小路特別例会)

  • 名称:第4回 ポーンゲーム会(袋小路特別例会)
  • 日時:2015年10月24日(土)13:00~21:30
  • 場所:大塚交流館
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/166464

1.ドミニオン:冒険

時間:4人で40分くらい
要素:デッキ構築
ドミニオン:冒険

サプライ
やっぱり面白いですなドミニオン。拡張はギルドで最後と終わる終わる詐欺だった気がしますが許しましょう。

今回はボロボロで全然勝てませんでした・・・が、楽しいのでまたやりたい!
わたしはメリットとデメリットが一緒になっているようなカードを取らないきらいがあるので、今度から積極的に選択肢に入れてみよう。



2.ロシア鉄道

時間:4人で70分くらい
要素:ワーカープレイスメント
ロシア鉄道

アクションボード

my鉄道
久々のロシア鉄道でしたがやっぱ面白いですな。負けたけど!
いつも一番長い鉄道をフルパワーで伸ばしていく戦略ですが今回は別のことやってみようと、真ん中の鉄道と技術を伸ばしました。

しかしどうも咬み合わない・・・。やってることがちぐはぐで点が伸びない。技術者タイルにこだわりすぎたのも良くなかったな。多分任意の鉄道を伸ばせるアクションがついてる技術者が強いっぽいのでそれを買えるように手番順を調整すべきだった。

1位プレイヤはやっぱり一番上の鉄道をしっかり伸ばしてた。これに対抗する戦略はあるのかな。



3.村の人生 拡張:酒場・港町

時間:3人で70分くらい
要素:リソースマネジメント
村の人生

左上が海になって、右上に酒場があります

船もあります
最後は『村の人生』全拡張入りで締めです。
村の人生は一族をガンガン殺して名士録に名を残しつつゲーム終了条件を満たす短期決戦型のプレイが強いみたいですが拡張が入ったことで果たしてどうなるでしょう。個人的には得点方法の選択肢が広がったり、特殊効果カードの導入されたりしたことで、名士録一辺倒戦略は弱体化したように見えますね。

まず村を出て旅をするアクションが、拡張では海になっています。資材や村人(宣教師?)を船で運んで得点率の良いアイテムや得点に変換します。

宣教師は得点しやすいですが誰かが上陸したら、そのコマが死ぬまでほかプレイヤが入れないので早い者勝ちです。出遅れた・・・。

あとは酒場のカードです。酒場の飲んだくれにビールを奢ると特殊効果カードがもらえます。今回はミサの時に好きなコマ4つを自由に選んで抜き出せるカードを購入しました。ゲームの最初に配られる目的カードで修道院に一族を3コマ送り込めというのがあったので。

ゲームの展開は海と酒場にはあまり行けず、修道院と市場による得点が大きかったかな。ほかプレイヤが海と酒場を重視してたので、村役場をほぼ独占(ずっとスタートプレイヤ&タイル獲得)できたのも大きかった。

終わってみれば1位から3位まで4点差以内という大接戦でした。



★まとめ

今回は賞をとったゲーム縛りの会でしたのでどれも面白いですね。やっぱり評価されるだけのことはある。
2次会はサイゼリヤと見せかけてのガスト。ビールやらワインやら飲んでたら終電なくなったのでみんなで某氏宅で3次会。
はしゃぎすぎて疲れたのですぐ寝たけど楽しかったー!

0 件のコメント:

コメントを投稿