2015年11月20日金曜日

2015/11/3(火) 第58回 調布のあな

  • 名称:第58回 調布のあな
  • 日時:2015年11月3日(火)10:00~20:00
  • 場所:調布市文化会館たづくり
  • 人数:70人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/170561

1.アーバニゼーション

時間:4人で100分くらい
要素:発展・リソースマネジメント
アーバニゼーション

土地の購入は後半になると値段が上がる仕組み

工場1つしか建てられなかった。
土地の開拓と建物建設で街を発展させていくゲームです。

得点方法は大きく分けると住民を増やすことで決算時の得点を稼ぐ方法と、工場を建築・稼働させて得点を稼ぐ方法です。

どういうわけか工場の建築が殆ど行われず、リソースが回らない展開となり、ひとり人口増戦略をとったプレイヤがそのまま逃げ切りました。

お金や資源の動きが読めてなかった・・・。技術戦略に行ったけどブレブレで、いまいちやりたいことが出来なかった。



2.メディバル・アカデミー

時間:5人で40分くらい
要素:レース・ドラフト
メディバル・アカデミー

各ボードでレース(?)が行われます

結果
6色のカードはそれぞれのボードに対応しており、カードをプレイすることでそのボードの自分のコマを進めることができます。手札はラウンドの最初にドラフトで決まり、ボードごとに得点(あるいは失点)のルールが異なっているので、どのボードで得点を稼ぐか方針を決めておくことが重要です。

今回は『ゲーム終了時の決算で得点トークンを最下位プレイヤに渡し、マイナス点トークンを受け取るボード』は無視しました。

得点は高い方から2つ渡すので高得点(3点)のトークンを取らずに2点のトークンを中心に獲得して失点をおさえる作戦です。ちょっと失敗して1つ3点を取ってしまいましたが概ねうまくいきました。

並べるボードの種類によって得点方法が変わるのでいろいろ遊べますね。ルールも簡単でわかりやすくて時間も短いのでおすすめです。



3.スカルキング

時間:5人で40分くらい
要素:トリックテイキング
スカルキング

勝利!
王道的なトリックテイキングです。10ラウンドフルでやると結構時間がかかってしまうので、偶数ラウンドだけプレイ。(時間がない方もいましたので。)

後半だけやるとかより偶数だけやるほうがちょうどいいな。



4.コーンウォール

時間:5人で40分くらい
要素:戦略
コーンウォール

いろいろ置けそうですが意外に制約が厳しい!

得点ボード(どこかで見たことある気が・・・)
これは・・・、要はカルカソンヌですね!(言っちゃった)
タイルを引いてつなげてミープルをおいて得点します。気をつけなければいけないのは得点計算を終えたミープルはいったん酒場に行って、1金払わないと帰ってきません。

お金は複数の地形が一度に繋がるようにタイルを置くと獲得できます。
ミープルが手元からなくなってしまうのも痛いですが、お金がなくなってしまうのも痛いので気をつけましょう。

プレイ感はだいぶ地味ですね!わるくはないけど。
あとタイルの形が工夫されていてピタッとハマるのは嬉しい。



5.ダ・ルイジ

時間:3人で40分くらい
要素:セットコレクション
ダ・ルイジ

サラダを頼む客ばかりに・・・

メニューボード(ここからキューブを獲得します)
こちらはレストラン経営者となって時間内に指定の料理を提供して、無理難題を言うクレーマーたちをうまくさばいていくゲームです。

また客呼びこみでは、自分の店だけでなく相手プレイヤの店にも客を送り込むことができるのでめんどくさそうな客はほかプレイヤに押し付けましょう。(写真見たくサラダばかり頼む客が大挙して押し寄せてしまうと店が回らなくなります。)

そんなにガチゲーではなくジョーク系(?)ですね。変な客多いです。



★まとめ

今日の調布は新作ゲームを結構遊べた。あと2次会はさすがにノンアルコール。健全に楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿