2016年3月2日水曜日

2015/11/29(日) 第5回 袋小路 ライトゲーム会

  • 名称:第5回 袋小路 ライトゲーム会
  • 日時:2015年11月29日(日)13:00~21:30
  • 場所:大塚交流館
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/171601

1.王への請願

時間:4人で20分くらい
要素:ダイス
王への請願

ダイス増加系のみ
ダイス運が良かったのか集まるカードがダイス増加系のみになった。このゲームはダイスの数は正義ですが、ダイス目操作系がないため最後のラウンドで1個差で負けた。

1枚は操作系がほしいですな。



2.ラー

時間:4人で20分くらい
要素:競り・セットコレクション・バースト
ラー

最終結果

競りボード
競りゲーはだいぶ苦手ですが、このくらいライトだとわかりやすくてプレイしやすいですね。
しかし全然勝てないなぁ。ラー宣言するタイミングが1手遅い気がする。シンプルなのに奥深い良ゲーです。



3.ペッパー

時間:6人で30分くらい
要素:トリックテイキング
ペッパー

ペッパーカードとマイナス点

手札
失点型のトリックテイキングです。
終了時にペッパーカード(最弱の1)を持っているとその色のカードがマイナス点になります。しかもペッパーカードは公開なので誰がどの色のカードを持っているかわかります。

超シンプルトリテですが油断すると大量のマイナス点を食らう気の抜けないゲームですね。大人数のほうがカオスになって楽しいかも。



4.ケルトタイル

時間:4人で30分くらい
要素:セットコレクション
ケルトタイル

セットコレクション

セットアップが楽なゲームです
ケルトシリーズのタイル版ですね。
以前にボードとカードのバージョンのはやったことがあったのですがタイル版は初めてです。

ライトゲーム会らしくルールは超簡単で、場のタイルをめくって獲得するかそのままにするか、または表になっているタイルを獲得するかを繰り返していきます。

同色のタイルを昇順か降順になるように順番に獲得していき、最終的に各色のタイル数で得点になります。(その他ボーナス点付きのタイルや追加手番のタイルもあり。)

他のプレイヤと集める色が被ってしまうと、両者ともに損をしてしまうので周りにの状況を見ながらどの行動が特になるかよく見極めるのが重要ですね。

ちゃんとインタラクションがあっていいゲームです。



5.ムガル

時間:3人で30分くらい
要素:競り・株
ムガル

得点がわかりにくい!

白株をうるタイミングが早すぎたなぁ
札束で殴りあう競りでお馴染みのムガルです。
途中白株を4枚集めて一気に売り抜けてトップにたちましたが、売るタイミングが早すぎた。もう少し配当で稼ぐべきだった。

そして次に集める株がブレブレで完全に失速。むずかしい。


★まとめ

今回のコンセプトは60分以内の軽ゲーメインの会でした。
むかしほど軽ゲーやらなくなったけどお手軽に遊べて良いゲーム多いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿