2016年3月7日月曜日

2015/12/5(土) ボドがたり!ボードゲーム語り&ボードゲーム会

  • 名称:ボドがたり!ボードゲーム語り&ボードゲーム会
  • 日時:2015年12月5日(土)12:00~20:00
  • 場所:江戸川区総合文化センター
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/172939

1.フレッシュフィッシュ

時間:4人で70分くらい
要素:ネットワーク・競り
フレッシュフィッシュ

最終結果
緑のハコでお馴染みのフリーゼ氏の作品です。
このゲームはオリジナルのルールと新板のルールの2種類があるようで、以前プレイした際は新板ルールだったようです。

道タイルやノミ市コマの配置ルールがちょっと違いますがゲームの目的は自分の店コマと各トラックをネットワークで繋いで、その経路を出来るだけ短くすることです。

道タイルは『孤立する土地ができないように置く』のでノミ市コマの配置などで徐々に道が確定していきます。この辺りはパズル的なプレイ感ですね。

店コマを誰が置くかは握り競りで行われるのですが、そのコストも1点分なのでその損得勘定は重要です。(ゲーム中ほとんど競りに参加しない戦略もあり。)



2.ボツワナ

時間:5人で40分くらい
要素:セットコレクション・洗面器ゲーム
ボツワナ

手札

素晴らしいクオリティのコンポーネント
動物ランクを操作して得点を稼ぐ超シンプルゲームです。
ゲームの流れはカードを1枚プレイして場の動物コマを1つ獲得するだけです。

動物ランクはカードがプレイされるたびにどんどん上書きされてしまいますが、カードの構成はわかっているので最終的にどの動物の価値が上がるか見極めて獲得する動物を選択します。

写真の通り動物コマの出来が素晴らしいですね。



★まとめ

今回は初参加のゲーム会です。有志の参加者がそれぞれおすすめゲームをプレゼンしていくれるイベントが開催されていました。なかなか面白い試みですね。定期的に開催されるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿