2016年4月13日水曜日

2016/1/10(日) 第1回 市ヶ尾ボードゲーム会

  • 名称:第1回 市ヶ尾ボードゲーム会
  • 日時:2016年1月10日(日)9:00~21:00
  • 場所:青葉公会堂
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/177796

1.世界の七不思議:デュエル

時間:2人で30分くらい(2人専用)
要素:戦略
世界の七不思議:デュエル

黄色カード揃えると自由度高くなるな
二人用の世界の七不思議です。ルールは慣れれば簡単ですが、なかなか勝てない。
最初にやった1回しか勝ってないんじゃないか??

獲得できたワンダーと緑の技術トークンで方針決めればいいのかな。でも相手も同じこと考えてるだろうからその裏を読んで・・・。って考えてるうちに負ける。

戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ。ってえらい人が言ってた。



2.ハンザテウトニカ + 拡張:ブリタニアマップ

時間:3人で90分くらい
要素:ネットワーク
ハンザテウトニカ

能力ボード兼リソース

拡張ボードでプレイしました。
少々重ゲーですが、独特のルールとプレイヤ同士のインタラクション、複数の勝ち筋、とガッツリ遊べる良ゲーです。

アクションポイント制で手番を実行していくタイプで、アクションはキューブの配置・移動・補充・通商路の確定(能力の補強 or 商館の建設)の4つです。

能力の補強と使用できるキューブ総量の増加が表裏一体になっているというのは、なかなか面白いシステムだと思います。コレはよく思いついたなぁ。すごい。

細かい得点方法はいくつかありますが、今回の展開は序盤から商館ボーナスで小さく稼いで、ネットワークボーナスで一気に得点して、20点の終了フラグを早めに切る戦略に出たプレイヤがいましてその時点で15点位の差がありました。

しかしボーナスチップや支配都市、都市のネットワーク、ウェールズのマジョリティなどで大きく得点を伸ばし最終決算してみたら大逆転の1位でした!

まさかの展開。やった!



3.ロシア鉄道 + 拡張:ジャーマンレールロード

時間:4人で120分くらい
要素:鉄道・ワーカプレイスメント
拡張:ジャーマンレールロード

ロシア鉄道

個人ボードは大きく変わっていろいろ要素が増えました。

アクションボードにも石炭アクションが増えました。
割りと王道的なワーカプレイスメントのロシア鉄道に拡張が登場です。
オリジナル版だと一番長い鉄道を全力で伸ばすのが非常に強かったですが、諸々の要素が追加されて他の得点方法も強化された印象です。(まあ今回勝ったのは鉄道強化プレイのプレイヤでしたが。)

結構変わりましたが、個人鉄道ボードの変更が大きいですね。鉄道が分岐していたり、鉄道に好きな路線を引いたりできるのでプレイヤごとに独自のプレイができます。

せっかく拡張をプレイしているので、追加されたラウンドの頭に定期収入があるトークンを集めてみました。・・・が、あんまり強くなかったな。固執しすぎたのがNGだったのかも。

拡張でちょいごちゃごちゃしてしまった感があるな。きらいじゃないけど。一部の拡張だけ混ぜるということもできるのだろうか。



4.5本のきゅうり

時間:6人で30分くらい
要素:トリックテイキング
5本のきゅうり
お手軽トリックテイキングです。なんかオリジナルルールのチーム戦やった。
なかなか戦略的になって面白かったがチームで6本集めたら負けでは早く終わりすぎちゃいますね。きゅうりはあくまで個人持ちで脱落式がよいかも。


★まとめ

今回は第1回目のボドゲ会です。 初回からたいへん賑わっていましたよ。2次会はバーミヤンでご飯。来月は会場の関係で開催できないらしいので次は翌々月ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿