2016年4月18日月曜日

2016/1/11(月) 第23回 北ボードゲーム会

  • 名称:第23回 北ボードゲーム会
  • 日時:2016年1月11日(月)10:00~21:30
  • 場所:東田端ふれあい館
  • 人数:40人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/178428

1.カルカソンヌ:新大陸

時間:5人で50分くらい
要素:タイル配置
カルカソンヌ:新大陸

海岸線(左側)から徐々に内陸に向かって開拓されます
カルカソンヌは2000年発売なので16年も前のゲームなのですが、いまだに拡張やシリーズが発表され続けているというのは驚愕ですね。タイル配置系ゲームの傑作たる所以でしょうか。

カルカソンヌ:新大陸はアメリカ大陸の開拓をテーマにしており海岸線から上陸した開拓者が内陸に向かって徐々にタイルをつなげていきます。

基本ルールはカルカソンヌですが、測量者コマ(?)が徐々に内陸に移動してきて追いつかれると強制的にコマが戻ってしまうのでじっくり大きな都市や長い道を作るより細かく得点していくほうが得かもしれません。

出来上がったタイルの配置があんまり美しくない気がするけど、ルール間違ったのかな・・・。開拓なのに未開の地がやけに多いwww



2.ノートルダム

時間:3人で40分くらい
要素:ドラフト
ノートルダム

3人戦の時の配置
フェルト氏のゲームとしては軽めの部類で3人なので更にさっくりプレイできました。
いろいろ得点方法があるんですが、いろいろぶれてしまってボロボロです。最初は公園で得点ボーナスを稼いでいく戦略ですが、ネズミを無視してたらだんだん苦しくなってしまった。

ノートルダムへの参拝を完全無視して勝つのはむずかしいので、参拝アクションのカードが重要なのですが、初手にノートルダムへの参拝カードが来ちゃったらどうすればいいのか。ドラフトで回すとほかプレイヤにカウンティングの情報を与えてしまう・・・。

ピックして握りつぶすのが良いのかな。



3.王位継承

時間:5人で40分くらい
要素:招待隠匿・心理戦・投票
王位継承

追う池を狙うキャラクタ
かるーい正体隠匿系ですが、あんまり考える系のゲームじゃないかな。
手番順にキャラクタ1つを選んで地位を上げていきます。王座に座ったキャラクタは全員投票で王になるかどうか決まります。

各プレイヤは3人のキャラクタを秘密裏に担当しており、王が決定した時点の各キャラクタの地位がポイントになります。
考えどころがない(考えてもあんま意味ない)系のゲームはちょい苦手。



4.モンバサ

時間:4人で120分くらい
要素:株・ハンドマネジメント
モンバサ

マップ全景
ふりかえると結構遊んでるなぁ。最近(でもないが)出たゲームでは結構ヒットなのかも。

ボード4辺にある特殊能力トラックでどういう戦略で行くか考えるのがセオリーでしょう。ポイントは捨てる会社を明確にしとくことですかね。全部をまんべんなく上げるより特定の会社に絞ってトラックを進めて、株を集めるのがやっぱり強い気がする。

逆に4つの会社トラックだけに注力してカードとかその他を無視する戦略はありなのかな。試したことないが。



5.ヤギ戦争

時間:4人で40分くらい
要素:トリックテイキング・バースト
ヤギ戦争

島の大きさが最初の4トリックで決まります

カードのヤギのアイコンが得点です
しかし島の大きさを超えると0点!
なんだか不思議なトリックテイキングです。
普通に数字が大きいプレイヤが勝つトリックテイキングを8回行います。ただし最初の4トリックは普通のトリックテイキングに加えて『小さい数字』を出したプレイヤが島カードを1つ引いてひとつの島を作っていきます。カードには大小2つの数字が書かれているのでどちらを使うかはそのプレイヤが決定します。

最終的に獲得したカードのヤギのアイコン数がポイントですが島の数字の合計を超えてしまうとバーストとなり0点です。

軽いジレンマがあってなかなかよいトリックテイキングです。



★まとめ

田端駅で開催されているボドゲ会に行ってきました。
この駅ほんと何もないな・・・。ご飯どこで食べればいいんだー!
結局、駅前の中華屋にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿