2016年4月22日金曜日

2016/1/16(土) 第60回 調布のあな

  • 名称:第60回 調布のあな
  • 日時:2016年1月16日(土)10:00~20:00
  • 場所:調布市民会館 たづくり
  • 人数:80人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/180347

1.ポルタニグラ

時間:4人で100分くらい
要素:マジョリティ
ポルタニグラ

搭の高さと数で勝負

アクションカード(全員共通です)
時々ゲーム会で見かけていて、コンポーネントが割と派手なので気になっていたのですが、プレイしてみると意外な地味なプレイ感でした。運要素は低めで戦略的なのと、地味目のプレイ感が個人的には結構ヒットです。

全プレイヤ共通のアクションカードの山札から、3枚の手札を作ってアクションを実行していきます。山札が1週使い切ると前半戦終了で中間決算。2週使いきったらゲーム終了です。

基本は塔の材料を購入→建築を行って得点します。区画ごとに、どの材料の塔を建てられるか決まっているので、序盤から価値の高い材料で塔を建てていったのが功を奏したと思います。

塔の建築は早い者勝ちなので序盤から多少無理してガンガン行っていいのかも。あとは塔の建築ボーナスで材料やミープルコマが補充できるので途切れさせないようにうまく回すのも重要です。



2.レーベンヘルツ旧版

時間:4人で120分くらい
要素:エリアマジョリティ・バッティング・交渉
レーベンヘルツ

ボード全景
レーベンヘルツの旧版です。過去に、新板はやったことあったのですがほとんど忘れたので新鮮な気持ちでプレイできました。得した気分。笑

自分の領土を作って戦力を増強し、隣国に攻め入って侵略しながら領土を広げるルールは新旧同一です。(あたりまえ。)

大きく違うのはアクションの実行方法で、3種類のアクションからこのターンに実行したいアクションを順番に宣言していきバッティングしたら、どちらが実行するかお金のやり取りで交渉します。

ここは結構メインとなる要素なので4人プレイがおすすめです。(少なくともひとつはバッティングするので。)しかし、毎ラウンド交渉が発生するので超重い!ここは好みが分かれるかな。

あとは特殊なイベントカードがあったり、得点の計算方法が違ったりしますが一番大きいのは前述のアクションの交渉です。

もう別ゲーと言ってよいほど違うので両方やってみるのがおすすめです。



3.指輪物語二つの塔カードゲーム

時間:4人で30分くらい
要素:セットコレクション
指輪物語 二つの塔カードゲーム

圧勝

旅の行程ですが映画も小説も読んでないのでわからない!

とにかくワイルドカードが集まる・・・
指輪物語をモチーフにしたセットコレクション系のゲームです。
各ラウンドで特定のアイコンの数を競います。手札と相談しつつ取りに行くラウンドとしゃがむラウンドを明確に意識するのがポイント・・・なのですが、何故かとにかくワイルドカードが集まり、ほとんど全ツッパで力押ししてしまいました。

カード運だけで勝ってしまった。笑



★まとめ

今回の調布のあなは60回目とのことで休みなく毎月開催してたとしたらまる5年です。長寿ボドゲ会ですね。変に内輪だけの閉鎖的な雰囲気がなく、誰でもウェルカムなところが長寿の秘訣なのかも。
これからもお世話になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿