2016年4月27日水曜日

2016/1/17(日) 第57回 まんまる

  • 名称:第57回 まんまる
  • 日時:2016年1月17日(日)10:00~20:30
  • 場所:タワーホール船堀
  • 人数:40人くらい
  • URL:http://www.manmaru.tokyo.jp/

1.マルコポーロの足跡

時間:3人で90分くらい
要素:ワーカプレイスメント・リソースマネジメント
マルコポーロの足跡

3人プレイだとダイス目自由マンも意外に働くのかな

ワープマンで参戦!
ひっさびさのマルコポーロです。ワープマンで参戦しました。(このキャラプレイしたことあったかな・・・?)

ワープマンなんで旅コストを節約しつつ、有用なアクションのある土地や北京、旅ノルマカードの土地などをスピード重視でガンガン取りに行って得点するプレイがセオリーかと思いますがなかなか難しい・・・。

ダイス運に嫌われて終始ラクダ不足、ダイス目自由マンが寵愛アクションを6でブロックと苦しい展開となり、商館を建てきれませんでした。ワープマンでこれは駄目だ。最下位でした。



2.オールドタウン・ロバリ

時間:6人で30分くらい
要素:記憶・パーティー
オールドタウン・ロバリ

犯人がどの建物に潜伏しているか推理します
記憶ゲームですが、ガチではなくパーティーゲーに近いですね。
ダイスでコマを移動させて、その建物と山引きした人物カードを紐付けるストーリーを即興で作りつつ人物を各建物に伏せていきます。

最後に残った建物に犯人が潜伏しています。後半戦ではその状態から各人物がどこにいるかを当てて得点を稼ぎます。

強烈なストーリーを作ることがしっかり記憶するコツですな。



3.トレジャーハンター

時間:6人で30分くらい
要素:ドラフト
トレジャーハンター

獲得した戦利品。全く少ない。

各ラウンドのお宝はこのボードに置きます
ラウンドごとにドラフトを行いハンター仲間を集めて、手札を作りお宝や得点タイルを獲得します。

ドラフト後に、赤・青・緑のキャラクタカードを提示して各色の数値が最大・最小のプレイヤがボード上のお宝を獲得します。他にも犬カードによるモンスター討伐の報酬やお金(得点)カードもドラフトで回ってくるので、どのような方法で得点するのが得か見極めるのが重要です。

モンスター討伐をほぼ無視したらペナルティが意外に痛かった。

ゲーム的にはちょっと地味かな。だいぶ軽めのゲームなのでいっその事ぶっ飛んだ特殊能力カードとかいれて、バカゲーに振り切ってほしかった。



4.チームプレイ

時間:6人で40分くらい
要素:チーム戦・セットコレクション
チームプレイ
最近の軽めカードゲームの中では個人的にヒットです。
写真撮り忘れてしまいましたが、場のカードを獲得してお題を達成して得点します。ゲーム名の通りチーム戦なのでチーム間でカードの受け渡しが可能です。(ただしカードを直接指定できないので相手が欲しがっているカードを予測して渡してあげましょう。)

ゲームの終了条件は指定数のお題を達成することですが、スピード重視で低い点数のお題をたくさん達成しても高得点のお題で逆転されてしまうので、メインになる高得点カードもしっかり狙っていきましょう。

大人数で出来てわいわい楽しめる良いゲームです。ただ奇数人プレイだとカードの受け渡しルールがなくなるらしいです。そりゃないでしょ。

コレは偶数人プレイ限定ですな。



★まとめ

本日はまんまるさんで遊んできました。
こちらは主催の方が大量のボドゲをコンテナケースで持ち込んでくれるのでよりどりみどりです。日曜なので直帰。(まんまるさんは2次会あるのかな。)

0 件のコメント:

コメントを投稿