2016年4月29日金曜日

2016年1月23日(土) 第45回 ミスボド蒲田

  • 名称:第45回 ミスボド蒲田
  • 日時:2016年1月23日(土)13:00~21:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:170人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.シニョーリエ

時間:4人で120分くらい
要素:拡大再生産・マジョリティ
シニョーリエ

このメーカのゲームは横長のボードが特徴
最近出てきたニッポンと同じメーカのゲームですね。それ故か箱サイズやボードサイズが同じ。
コンセプトは自分の一族を有力者として社交界にデビュー(?)させたり、地方の有力者に嫁がせたりしながら名声点を競うゲームです。

アクションの選択方法が特殊で、スタートプレイヤが全てのダイスを振り、順番に選択してアクションを実行します。ダイスの色がアクションの種類を表し、ダイス目が大きいほどおおむね効果が大きくなりますが、ダイス目大きすぎるとペナルティがある(というかボーナスがなくなる)ジレンマがあります。

ダイスは早い者勝ちなので手番順が重要です。あとアクション効果を強化するとひとつのアクションと同時に複数の効果が発動するのですごい面白いですが、これは罠であまりやり過ぎると全然得点が伸びずえらい目にあいます。

強化するアクションは明確に方針を立てて選択しましょう。個人的にはちょっと無理して最下段の効果をつけるといい感じになる気がする。

結局、影響力を上げたうえで社交界デビューさせるのが大きな得点源なので、それを上げる効果とミープルコマを安定供給させるアクションに注意しながらプレイするといいかも。

今回はアクション強化を頑張りすぎて、さあこれからというところで終わってしまった。次はもう少し上手くやりたい!



2.コンコルディア + 拡張:サルサ

時間:4人で120分くらい
要素:拡大再生産・開拓・リソースマネジメント
コンコルディア + 拡張:サルサ

拡張その1:塩資源

拡張その2:能力タイル

獲得カード。もう1~2枚ほしかった
コンコルディアの拡張が出たみたいです。追加された要素は「塩」と「能力タイル」です。

塩は要はワイルド資源です。どの資源の代わりにもなるやつ。タイルの方はカードを戻すアクションをした時に並べていたカードの枚数に応じてタイルを獲得できます。

印象としてはそんなに大きくプレイ感が変わることはないかな。前回の拡張新マップは、ほとんど変化なくて出す意味あったのかと思いましたが、それより多少変化があるくらいです。

タイル種類はたくさんあるのでもっとぶっ飛んだ奴もあるのかもしれない。しかし今回はほぼ空気だったな。かわいそす。






3.アグリコラ:牧場の動物たち

時間:2人で30分くらい(2人専用)
要素:箱庭系・ワーカープレイスメント
アグリコラ:牧場の動物たち

建物が柵も兼ねるので市松模様に配置すると効率よい

アクションはアグリコラですね
2人用のアグリコラ。通称フタリコラです。だいぶとっつきやすいので本家アグリコラをプレイする前にどんなもんかと体験するのもいいかもしれません。(まあ、雰囲気は同じですがほぼ別ゲーですが。)

2人用のゲームなのに、こんなに大量の動物コマがいるのかと思いましたが、後半からわんさか増えます。ボードから溢れそう。

しかし最終計算してみたら全然点が伸びてなかった。もっと動物集められるのか・・・。2位でした!



★まとめ

今日はミスボドさんで遊んできました。全部初プレイのゲームでお得感ありありでした。
あとちょっとポーカーもやったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿